The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

ムスメの中間テスト準備期間。家庭学習時間の目安。平日三時間、休日 5~7時間とのこと。実直にこなしてる。内容はどうなのかわからんけど。こんなに勉強したら全科目満点なんじゃねーの?って思ったり。
漢字テストの追試の結果は 92点。送り仮名間違いで二問落とす。もったいない。それさえなきゃ満点じゃないか。これで効果的に勉強すれば成果につながるってことに気付いてくれればいいんだが。

土曜。母が服を買いに行きたいというので、連れ出してカミさんに面倒を見てもらう。あまり選ばずぽいぽいと服を調達。外にいるのがしんどいのかねぇ。もう何もかも面倒になってる気がしないでもない。しかし、来月お友達に会うためにおめかしはしたいらしい。
実家の縁の下にタケノコがはえてくるんだが、この日も一本。先週はけっこーのびてしまったが、今週はこのサイズで発見。
畑は、ナスが一本ダメ、ピーマンもダメだった模様。そいや、ピーマン、ちゃんとなったことないなぁ。
実家周辺で飯食って帰宅。昼寝。目覚めてムスメの様子を見てみると、ムスメも寝てた。よくよく聞いてみたら、午前中はやる気がでなくてぼーっとしてて。午後は二時間やったら眠くなってしまったとのこと。6時間のノルマはどうした?つーたら、今から頑張る、と。結局、食事前に二時間、食事/入浴後に二時間こなしてノルマ達成。

日曜。午前中は恒例の家事。だが。8時起床。アニメ見ながら朝食。9時から勉強。10時半から掃除。11時半から勉強。12時から食事。13時から勉強。17時から焼肉屋へ。19時帰宅後はまったり。というスケジュール。予定通りびっくり。ムスメが昼寝してしまって焼肉後も勉強になるんじゃないかと思ったんだが。
本棚の塗料。もう固まっただろうから本を入れてみる。こんな感じ。もう何年も読み返したりしてないから手放したって構わないんだろうけど。まだなんだか捨てる踏ん切りがつかない。ムスメにやってもいいんだが、親が勧めるものには興味を示さないんだよなぁ。なんでだろう?

その他、楽器の話もあるんだが。それは別記事で。