The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜。ムスメの中間テストの結果が来る。総合得点 400点以上。学年平均 375点くらい?…ってことで上出来だと思うのだが。学年順位も 1/3 以内。これもまあまあ。頑張ったなってことで褒める。晩飯は自分と二人だったので、ステーキ食いに行ったり。これで「あんだけ勉強してもこんな結果かよ」ってクサったり、「あんだけ勉強すればこんなもんよね」ってナメたりしなきゃいいんだけれども。またすぐに期末テストが来ちゃうなぁ。
で、土曜に自分の成績表を発掘してみたら。自分の成績、記憶してたよりも全然悪い(苦笑)。大体学年 20位以内に入ってたような記憶があるんだが。定期テストは一年生の時だけそんなで、後は10~40位くらいを行ったり来たり。学力テストは大体20位以内には入ってたが、それでも波はあったなぁ。で、学年平均が 65点とかなので、ムスメより低い得点でも順位が高くなってる。てことは、ムスメの学校の学力が高いのか?ってことで、改めてムスメを褒める。エラいやっちゃな。

土曜。実家詣。
キュウリとトマトの周りに柵の棒を立てる。ネットはまた来週にする。去年は 6月に入ってすぐネットを張ったらしいが。
キュウリもトマトもナスも発育はまずますかなぁ。まだ大きくなってもらいたいので、花は摘む。去年はもう収穫がはじまってた模様。
縁の下にはタケノコ二本。かなり大きくなってた。そろそろ勘弁してもらえないだろうか?
除草剤の散布。今までの噴霧器の調子が悪くなってきたので、新しいのを買ってみる。コンパクトになったが、そのせいでちょっと使いにくいかも。
山椒の実を収穫してみる。
その後、買物へ。

帰宅し、昼飯食って、山椒の下ごしらえ開始。洗って、塩入れたお湯で 6分ほどゆでる。指で潰せるくらいになったら火を止めて、水にさらしてあくをとる。その間昼寝。二時間くらいおいておく。で、水から上げ、枝を外す。計ってみたら 50gくらい。佃煮のレシピを見てみたら 100g のが出てて。この倍用意するのは面倒くさいなーと思ったり。何が面倒って、枝から外すのが面倒。で、晩飯後、佃煮を作ってみる。なんか、風味もあんまりないし、食感もイマイチ。なかなか売物のようにはいかないか。

日曜。午前中は家事。
午後、ムスメの友達が遊びにくるというので、でかけることにする。家にいても惰眠をむさぼるだけだしなぁ。
ってコトで、「シン・ウルトラマン」を見る。見たけど、よくわかんなかったよ。最初のアイキャッチが「シン・ゴジラ」なのはなんでやねん?最初の怪獣はベムラーじゃないのか?ウルトラマンと融合する前の斎藤の職場でのキャラクターってどんなだったん?ゼットンは怪獣じゃなくて兵器かよ。ゾフィは味方なわけじゃないのか。なんでゾフィが心変わりしてんねん?物の向こうに人を置くのは実相寺監督へのオマージュ?にしてもやりすぎちゃうん?とかなんとか。役者だと。元ももクロ、いいねぇ。有岡って、有能だけどおっさんが不快感を持ちそうな若者の役がめちゃくちゃハマるよなぁ、ってこの頃思ってたんだが、これもそんなだった。とかなんとか。もしかしたら自分は庵野さんとは合わないのかもしれん。「シン仮面ライダー」はどうだろうかねぇ?

ちょっとずつ、引きこもりは解消していくか。ムスメの邪魔にならないように、ムスメが邪魔にならないように。