The Day in a Life

…と日記には書いておこう

FIRST BUDOHKAN DEC. 24.1981 Yeahhhhhh………. / RC Succession

高校生になったばかりの頃。近所の電器屋で目についた RC Succession の MT。中学生の頃、「トランジスタ・ラジオ」を聞いて「すげー歌だな」と思い、テレビで「雨上がりの夜空に」のライブシーンを見て「なんかすげーな。歌詞はエッチなことにも解釈できるよな、おもしれー」とか思ってて。興味はあったのでなんとなく買ってみた。そいや、LP を探そうともせず、MT で買ったんだよなぁ。なんでだろ?後々テープのみってことを知るのだけど、その時はそんなの知らなくて。また、カセットがピンクで、イヤリングが片方だけついてきてたんだよね。後々友人が持ってるのが白くてびっくりして、初回限定版だったことを知るんだけど。まぁ、そんな感じで出会った「Yeahhhhhh...at武道館」。これで RC にハマりました。自分の音楽的人生の多大な影響を与えてくれました。それが初の CD 化。買わずにはいられない。

当時、LD で映像も出てたのだが。それは見てなかった。友人は VHS に落としたのを持ってたけど、ウチには再生環境もなかったし。で、映像の方は DVD で出てて、それは持ってたんだけどね。今回、CD + DVD ってことで。CD だけ売ってくんないかなぁ?と思いつつ購入。

んで、まぁ、30年くらい振りで聞いたわけだが。いやぁ、今聞いてもくるね。産湯みたいなもんだからなのかもしれないけど。自分がいかにこれに影響されてたのかがよくわかった。ギターの音色とか、フレーズとか。映像見て、改めて使用ギターを気にしてみたりもして。いやー、買ってよかった…と思ったら、Spotify でも聞けたよ、とほほ。いや、いつでも聞ける CD で持ってることに意義があるのだ。ってことで。

amazon へのリンクはこちら → amzn.to