The Day in a Life

…と日記には書いておこう

HKM L111

ボード上の搭載面積縮小のために、HKM L111 でパッチケーブルを作る。何年ぶりだ?以前買ったけど気乗りしなくてまだ作業してなかったのも発掘。全部で五本分。
メーカーが廃業しちゃって、もう作られてないんだよね。跡を受け継いだメーカーもあるんだけど。そちらはちょっとお高い。在庫があるお店で買ってるけど。それもいつまで手に入るのかな?これからちょくちょく買ってストックしとこかな?
久しぶりなんで試行錯誤しながらになっちゃったけど。最後の一本が一番きれいにできたかな。
忘れないようにメモを残しておく。

  • 大外の被覆は 18mm 剥く
  • 芯線の被覆は 8mm 剥いて、5mmの熱収縮チューブ(φ3)をかける
  • シールド網をほぐしたのは半分の長さでカット

今回は 20cm 三本と 30cm 二本。一本だいたい 30分。日曜に 3本、月曜に 2本作った。クランク型か U字型、どっちにしようかと思いながらもクランク型ばかり作ったのだけど。最後はクランクと U字の真ん中のを作ってみた。さて、使い勝手はどうかな?