The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Tiny Tap

Tiny Tap の極性を反転できんもんかと眺めてて気が付いた。スイッチをジャックの間に配線がない。スイッチを押すと、スイッチからバネが伸びてきて下のプレートと接触してる。で、その接触してるところに丸いものが見える。ってことでバラしてみた。左が底のプレート、右が上のプレート。真ん中の金属が見えるところからジャックに線がつながってるようだ。上のプレートに留められてるスイッチからは、スタッドを利用してジャックに線がつながってる。スイッチを押すと、バネで上下のプレートがショートするって作り。これじゃノーマリーオープンしか作れないねぇ。

んで、エフェクターをいじってたら EHX MOD11 にアンラッチスイッチつけて Rotary のスピード切り替えができるって話にぶち当たる。これにTiny Tap 使えないかな?と思い立ち、接続。できた。よくよく説明書を読んでみたら、MOD11 につなぐスイッチはノーマリーオープンとのこと。ばっちりじゃん。無駄遣いにならなくてよかったよ。

EHX はノーマリーオープンが基本なのかな? tc はどうなんだろう? tc の説明書に書いてあるのを見た記憶がないんだよなぁ。調べてみるか。