The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ハムバッカーの調整

先週 PU を換えて、こんなもんかって思ってたんだが。テレキャスと比べてみたら、薄皮一枚かかってる感じで全然よくない。なんだよこれってことで、押し込めてたポールピースを出してみる。一回転分。ツライチだったのが 0.5mm くらい出た。その分 PU 自体の高さは下げ、これまで通り 2.5mm に。結果。テレキャスより大きな音になるわ、音像がくっきりするわ、低音のぼやけもなくなるわ。テレキャスと同じくらいの音量になるかな?とポールピースを半回転下げてみたら、元に戻ってしまった。ここが分水嶺か?以前このPUを使った時は、もう半回転分くらい出てたと思うのだが。今はこのくらいで抑えておこう。
もうちょっとネック側のPUの音量を上げたいが、そうするとミックスがよくなくなりそう。どっちをとるか?悩ましいなぁ。
ブリッジの歪ませた音も暴れた感じになってしまった。が。今回はクリーン重視で。