The Day in a Life

…と日記には書いておこう

三連休

土曜。実家詣。母が叔母の仏前に行きたいというので連れていく。その後買物。正月どう過ごしてたかとかをずーっと話したりしてたんだが、途中でくたびれたのか反応が悪くなってしまう。大丈夫かなぁ?

午後、隣んチのコにギターを教える。
ムスメからは「ボカロ曲を弾きたいからコード教えてって」「エレクトリックギターってのがいいって」とかなんとか聞いてたんだが。ギター触るのは初めてで。葵を渡して、まずは6Fくらいまでの音名を教えて、ギターの各弦の音程とチューニング方法から。ブラバンなんでチューニングメーターも持ってるそうな。442で設定されてるみたいだが。
どの曲弾きたい?と聞いて出てきた曲のキーがD#mかな?U-Fretで調べてみたら、簡単に弾くなら1fカボって出てきて、カポも登場。
何故か、この数年触ろうともしなかったムスメも参加。カミさんもギターを持ってくる始末。
最初は Dm G7 A7 Dm の4小節繰り返しなんでそれをしばらくやってみる。
一時間ほど弾いて終了。葵はそのままお持ち帰り。アンプはカミさんの電池駆動のを貸し出す。
その先に進めそうになったらまたおいでってことで解散。これがいい出会いになってくれるといいんだがなぁ。

夜はオンラインゲーム。久々。今回は一人増えた。音声通話つないで馬鹿話しながら。楽しいなぁ。

日曜。午前中は家事。
午後は家族で気多大社まで初詣。まだまだ参拝客いたねぇ。晴れ着の人とかもいたけど、成人式?
夕方みんなで実家へ。寿司を注文してみんなで食べる。
夜、サウナへ。ととのったようなそうでもないような。びみょーな出来。

月曜。成人の日。あまり遅く起きると翌日からの新学期がしんどいじゃろってことで、ムスメと早起き…つーても 8時とかだけど。一日中ごろごろしてたが、夕方従妹からLINE。貸してもいいギターはないか?と。昔従妹に貸してたのが手元にあるからそれを貸すってことで。ケースのカビを拭いて、中身を確認。どうも息子に弾かせようとしてるみたいなんで、細い弦をオーダー。仕上がったら渡そう。