The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。午前は実家詣。ナス、キュウリ、トマトの摘花。
帰り道、先日見かけて気になってた店でランチ。入ってみたら、居酒屋の昼営業だった。日替わり定食が 900円。まぁまぁ、いいんじゃないですかね?で、ネギダレ鶏唐定食1,200円をオーダー。美味い。けど、小鉢一個にして 1,000円になんないかなぁ?
午後、マツダに向かう。新車の納期が 4~6か月らしい。12月頃乗り換えるならそろそろってことで。今乗ってるワゴンRを買った時、町でみかけるようになったハスラー。こっちがよかったかなぁ?と思いながらそろそろ 10年。モデルチェンジはしたけど、ますますよくなってる感じ。多分次のモデルチェンジで全然ダメんなっちゃうんだろうなぁ。デミオもそんなだったよ。ってことで、ハスラーの買い時かなぁ、と。で、日ごろカミさんの車でお世話になってるマツダOEM で Flair Crossover って名前で出してる。ハスラーって、掛け球撞きを生業にしてる人の蔑称だったり、男娼って意味もあるよね。Crossover だと音楽的ってことで名前も悪くない。マツダのにするってのも悪くないかってのと、カミさんの担当の人もいい人なのでってのもあって、話を進める。12月納車で話を進めていたが、10月にしてくんないかとディーラーの要望。なんかなぁ、最初はうまいこと言ってたけど、結局予定は変えられてしまうのな。まぁ、それを呑むことで色々サービスしていただけたのかもしれないか。てなわけで 9月登録、10月納車ってなスケジュール。この日に決めるはずじゃなかったが、まぁ、いいや。その日は後にも予定があるので、手続きは後回し。
車屋の話が予定外に長引いてしまったので、急いで高岡に向かう。「おるたないと」というイベント。出演は福田と後藤、めるもんど。場所は Good Fellows。二週連続。どちらのバンドも曲やパフォーマンスはよかった。けど、出音のバランスが残念だったなぁ。原因は演者なのか小屋なのか。ずーっとそんなのが気になってた。あんまよくないな。
帰り道、めん八が開いてたのでようやく入店。遅い晩飯。

日曜。妻子はミリオンロックに出かける。掃除洗濯が終わったらこちらも行動開始。
小矢部マルシェってイベントがあって、知人のバンドが出るというので見に行く。会場について早々、元同僚に会う。実行委員なんだそうな。
昼飯もそこで食うかと思いつつ一通り眺めてみたがイマイチそそられなくて。Roji が開いてるってんでそっちに行ってみる。軽食目当てだったんだが、飲み物だけ。しかし、菓子屋 Chemin が出張販売。久々に Chemin のケーキ食った。うまいな相変わらず。
Roji は小矢部マルシェとは関係なく、10周年記念ってことで開けてたそうな。けど、なぜかマルシェに組み込まれてたそうで。で、その10周年イベントとして、オリジナル Tシャツが作れるってんで、一枚作ってみる。氷見の FCTRY というお店。その場でシルクスクリーンで絵を入れられるってもの。
Tシャツの出来上がりを待ってたら、福田とばったり。昨日の話をする。
ここで一旦マルシェから抜けて、正吉さんとリハ。新曲の方向性確認が主。
14時頃、お目当て「のねずみ兄弟」を見に廻向寺へ。廻向寺は中学の同級生の松永んチ。松永とも会う。客席に小中の同級生のヤスオを見かけ、挨拶。
ねずみ兄弟。腕は達者だし、変な話芸(?)を使うことなく聞かせるし。いいバンドでした。自分より六つくらい上の人がメインだし。で、その中で六つ下の西君が目当てだったのだが。相変わらず上手で。この人のギター聞くと嫉妬しちゃうんだよなぁ。なんか自分がこうありたい姿の一つを体現してて。
ライブ後、帰宅。サウナ行く。晩飯は久々にすしべんでかつ丼。ここのかつ丼は満足度が高い。この価格帯だったらこの界隈じゃ一番美味いんじゃないか?

ってな感じの週末。やることいっぱい。リア充だな(笑)。