The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ジャンピン正吉トリオ @Jealous Guy in金沢

kokuti-villa.hatenablog.com

JabBee とは二度目の共演…って、リハ終わってから気付いた(苦笑)。二年前、まだトリオになってない頃に同じメンツでやってた。

slowhand66.hatenablog.jp 今回は満席にはならず、中でゆったり聞けました。

今回の我々はセミアコースティックセット。リズムはカホン。それにあわせて俺もアコギってやるとなんだかバランスがうまくとれず。なので、自分はセミアコでアコっぽくってのはどうだ?ってーんで実験的にやってみた。オーバードライブとチョーキングを封じるってのはかなり制限感じちゃう。まぁ、アコギだって思ってやてばいいだけなんだけどね。
前日くらいまでアンプで悩む。小さいセットだからVibro Champでって思ってたんだが、リハで使ってみたら、それなりの音量出そうとすると歪んじゃって。で、その歪みをピッキングでコントロールするのがこれまた難しく。音作りも、もうちょっと甘くしたいのになかなかうまいとこが見つからん、と。ってことで、Blues Junior にしてしまう。こちらも極力歪みを下げると音量が上がらず。Gain(Volume)は 4以上ないとってことがわかった。
演奏の方はというと。なんか、こう、当日までスイッチが入らず。当日朝になってようやくいいフレーズを思いついたり。なじむまで練習する暇もないし、遅いっちゅーんじゃ、と思いつつもいくつかは挿入。リフの初出時に必ず間違えて二回目以降はなんとかってのも頻発。なんか反射神経の衰えを感じるライブでした。
とは言え、演奏終了後は色んな人に褒められたし、プレイバック聞いたらそんなにヤバくもなかったし…ってことで自分を甘やかしておいてもいいですか?
城端の前哨戦という感じだったけど、手応えあったかな。

演奏曲は

  1. グッドモーニングコーヒー
  2. 君がくれたプレゼント
  3. レクイエム
  4. Slow Life
  5. Lean On Me (Bill Withers + 金子マリ)
  6. 朝をおいかけて
  7. スキップ
  8. 頑張らんでもいい
  9. 今夜もブルースを歌うだけ

機材は

  1. Gibson ES-135(フラットワウンド)
  2. tc polytune3 mini
  3. BOSS CS-2
  4. xotic RC Booster
  5. tc Corona Chorus
  6. Fender Blues Junior

ってな感じ。次回 Corona は analog Chorus だな。となるとブースターも青くしたくなるけど。なんか持ってたっけなぁ?BD-2ってブースターになるかな?