The Day in a Life

…と日記には書いておこう

JASRAC

たろさんの日記で知ったんだけど。JASRACこういう問題を起こしてるそうで。
試しに JASRAC のページに行ってみたら。最新トピックがこんなだ。「違反者、とっちめました」とゆーよーに見えて、あまり気分のいいものではないのだが…。

モノを作る人間としては著作権を尊重したいとは思うのだけれども。こういう問題を起こす JASRAC のやり方には疑問。また、JASRAC ってちゃんと機能してるんだろーか?使用料はちゃんと著作者に回っているんだろーか?ってな疑問もある。
しかし、ユーザ側でももうちょっと著作権に対する意識を高めた方がいいよーな気もするワケで。よく「日本では水と安全はただ」みたいに言われるけれども。音楽だって「ただ」だと思われてるフシがあるよなぁ、と。

無形のモノの著作権管理って、難しいよなぁ。みなさんも、特に音楽やるヒトは、ちょっと考えてみませんか?