The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ChatGPT

生成AIに「きなり あい」と名付ける。画像加工してみる。その気付きなど…

写真を加工してでてきた絵に対し「この部分を直して」ってお願いすると、その絵を元に描き直すので、絵柄がだんだん変わっていく。ので、色々注文つけてこれかな?ってのができたら、最初の写真から全ての注文を入れて生成し直してもらうのがよいか、と。
影を消せって言うと何もかも消してくるので、ここって指定してやらんといかん。
ポジションマークとか、どのフレットに入ってるのかは理解しているようだが、絵は全然わかってない。上手くいくこともあるが、全部に入ってたり、偶数フレットに入ってたり。一度陥っちゃうと抜け出せないみたいなので、新しいチャットに移った方がいいかも。
無料だと回数に制限かかってるので、次の日持ち越しになる場合も。

…と、まぁ、今んとこ、こんなかなぁ。うまいこと使っていきましょう。

収穫

土曜にタマネギ収穫…と思ってたんだが、金曜の夜に雨。土曜の朝も雨。土が乾いてる時の方がいいってことで、日曜にずらす。土曜は何してたっけ?掃除したり、母の顔見にいったり、か。

日曜。ムスメと収穫にいく。180くらい獲れたかな?けど、食べられるのは 120 くらい?
ピーマン、初収穫。いびつで、薄そう。
キュウリが地を這ってたので、ひっぱりあげてくくりつける。毎年そうなんだが、上に伸びるいい方法はないもんか?

金土日

金曜。夜。セッション。
何回か参加してるけど全然あわせられないベースのコと話す。指導?お説教?…まぁ、これは受け手に任す。バンドでベース弾いてて、しゃれたコード使ってギターの弾き語りして、DAW 使ってトラック作ったりしてるのになぁ。12小節 3コードブルースのコードを教えてあげたこともあるのに。結局は自分がどうなりたいか、で。練ったもので音楽やりたいってのでいいんだよ。だったら即興でその場で音楽作るとか必要ないのよ。即興でその場で音楽作りたかったらそれなりの準備も必要だって話で。
多分もう来ないような気がする…。しくったかなぁ…。

土曜。ムスメと農作業。摘花しにいったんだが、タマネギが半分くらい倒れてる。こりゃ、来週は取り込みだな。
除草剤撒こうとしたらムスメがやりたいって。ありがたくやっていただく。自分がやると握力なくなるんだよなぁ。

夕方、ムスメがコンサートを見に行くというので送ってく。終わったら一緒に飯ってことで、金沢で時間をつぶすことに。ちょうどいい時間に「マンダロリアン&グローグ」やってたんでそれを見る。ドラマ見てないからついていけないか?と思ってたんだが、そんなこともなく。まぁ、ぼちぼち楽しめました。ツッコみどころはたくさんあれど。スターウォーズの世界ではありました。
時間は ep6 の 5年後とのこと。じゃぁ、ep7 の 25年くらい前?二人は生き残れなかったのか?
グローグ―は50歳?ずいぶん成長が遅いんだな。ヨーダが 800年生きたんだっけ?最強だった 20年後に老衰で死んでまうとか。この種族の成長曲線おかしいやろ。
ジャバの息子とは。
オープニングのクレジットでスコセッシの名が目に入る。三度見した。どこ?と思ったが見当たらず。終わってから調べたら声だけだった。
SNSで ep4 のチェスシーンを見る。なるほど。そこがつながってんのか。

日曜。イベントのはしご。M's Knight のスペシャルバンドをテルメに見に行く。帰りに森本駅前でやってた Buzz Fes に挨拶だけしにいく。キッチンカーで串と飲み物。

Mustang Micro + → iPhone

人の音源に音をかぶせることになった。Pignose 使ってやってたんだけど、ふと気づく。Mustang Micro + って iPhone につなげられるよな、と。
ってことで、Lightning/USB-C でつないでみたんだが、ダメ。おかしーな、とSNSでぼやいたら、カメラリンクいるんじゃ?って話で。持ってるのカマしてみたら、成功。
いや、これで、弾いてみた動画撮るのにいい音質で撮れるよんなったわ。周りの雑音とか、鼻をすする音なんかも拾わないしな。歌も一緒ってことになったら従来通りかな。

カメラリンクが認識されたりされなかったり。よくみるとコネクタ曲がってる。新調しとくか。

Win11

ムスメが義母からもらったPCがあったのだが。一応Win10で動くようにはしてあったんだけど、最後の設定が終わらず使ってなくて。ムスメの気が向いて使いたいってことになり立ち上げてみた。Win11に上げなくちゃってことで上げようとしたら、サポート外でした。うええ。PC使いたいモードに入ってしまったムスメ。うーん。GEOあたりで中古探すかなぁ。

ボード

次のセミアコライブは、コーラスを MXR analog chorus にしてみようと思って、どうせなら全部青ってことで BD-2 はブースターになるか?
…ってとこまでは先日書いた。検証の結果、すんばらしいブースターであるとの結果。DRIVE 絞り切って TONE センターにしたら、まったくのクリーンブースター。Phat スイッチ入れた状態がちょうどいい。Comp スイッチは歪ませてないんで効果なし。
あぁ、ここまできたら全部 BOSS でってことで、CE-3 も出してきてみる。BOSS は 3ノブが美しいと思ってるんだけど。CE-3 はダメよねぇ。残念。
BOSS 3個になってしまったので、BCB-30 に載せることにする。チューナーは右上のポケットに仕舞っておいて、弾くときに出す。左上のポケットには電池を入れることにする。単三 6本。

で、その電池なんだが。Vocu AA Power Plant を使うか?と持ち出してきてみたが、なんだか悪い予感。開けてみたら Daiso 電池が液漏れ。本体までは腐食しなかったが 8本の電池ケースがやられちゃった。いやーいくつ液漏れさせれば気が済むのよ…ってことで、ホント、マメに抜かなくちゃなぁ。セッションの歪みものとして持ち出してるアレとかアレ。抜いておかなくちゃ。
AA Power Plant は BCB-30 のポケットに入らなかったので、やっぱ 6本入りでいっとくか。

slowhand66.hatenablog.jp

週末

土曜。再配達の郵便物を受け取るために実家へ。午後はぼけっと。

日曜。午前中、ムスメと畑。支柱立てて網を張る。2m×5mだと足りなくて、1.8m×1.8mを買い足してしまった。1.8m×5m 二枚必要、とここにメモ。
あとはタマネギの草むしり。ネギ、ダメかもなぁ。どんどんいなくなってる。元気な苗がみつかるまで待たなきゃダメっぽいな。来年は気を付けよう。

昼、カミさんも合流して飯食って、見舞い行って帰る。



夜。アンプスタンドをいじる。城端のライブでギターアンプにもマイクを立てた方がいいんじゃ?と思い、何cmのブームだったら大丈夫か確認しようとしてたところでフと気付く。手持ちのグースネックのクリップ式が使えるんじゃ?と。で、試してみたらなんとかなりそう。これで懸案事項が一個解決。