The Day in a Life

…と日記には書いておこう

5連休

一日有給休暇を足して 5連休。 18日。雨。 iOS のアップデートを iMac 経由でやろうとしたが、なかなかダウンロードが終わらず、午前中を使い尽くしてしまったばっかりか、アップデートできず。 待ち時間に「Sick's」を見るが、なんかイマイチだな。「SPEC」…

週末

週末の実家詣の前に、金曜に実家に電話。大根まいたり白菜植えたりだと思ってたら。平日に叔父がすませたって。で、キュウリのところをホウレンソウの畝にしとけという宿題をいただく。土曜は曇りの予報で涼しそうだからなんとかなるかって思ってたんだが。…

Fender The Bends Compressor

ちょっと前にコンプレッサーをチェックしてたら、近頃は原音がミックスできるものが出てきてるようで。それでアタック感を出すみたいな。Xotic SP Compressor とか MXR Dyna Comp Deluxe とか Fender The Bends とか。なんとなくヤフオクで検索したら、なん…

週末

金曜の夜。第七ギョーザの店まで、餃子食べにいく。 ペダル式のスプレー押し機。Pearl だよ。ははは。初めて実物見たよ。 店内、カウンターの席数を 1/3 くらいに抑えてる。待ち行列用の椅子も間引いてあって。がらがらの店内。けど、厨房は忙しそう。個室や…

ペグ

日曜。暇すぎて Yairi の弦を換えてしまう。 作業中に気付いたのだけど。三弦のペグがガタついてる。どうも軸受けが折れてる感じ。このへんにどこかいいアコギ修理の店ってないもんかな? ってことで SNS に投げてみたら。パーツ買って自分で換えろとのリプ…

閉店

大河端の倉式珈琲店が 8/31 に閉店してしまうという話。なので、日曜にお隣さんと行くことになって。最後にランチ食ってきた。 気付けば、津幡のアルプラザ内にあるスガキヤも 9/30 で閉店とのこと。 コロナの影響ががじわじわと…。

SICK's

Hulu でちょびっと見てみた。木村文乃と黒島結菜って顔似てない?木村文乃から優香にモーフィングする途中に黒島結菜がいる感じ。 で、松田翔太はディアスポリスでの役柄がかぶっちゃう。 ちょっといくつか見てみよう。

休む

なんともスッキリせず。火曜にあまり予定がなかったので、有給休暇取得でリフレッシュをはかる。が。前日に飲んだ腰の痛み止めのせいか午前中は朦朧として過ごす。テレビドラマを見てはいるんだけど、バックグラウンドで夢を見てて、その夢が時折表層意識に…

諸々

三週間くらい前に、肩の痛みに耐えかねて整形外科へ行って、五十肩と診断されたんだが。二週間くらい前から腰痛が出てきて、なかなか軽くならなくて。会社で座ってたら痛まないんだが、家でソファや床に座ってると痛むという状態。なので土曜に同じ整形外科…

夏休み

8/8~16 が夏休み。カミさんの実家に帰省もせず、家でのんびり。 8日。実家の様子伺い。叔父の家まで挨拶に行く。夏休みの宿題をいただく。帰宅後、近所に遊びにきてた元お隣さんや現ご近所さんでスーパー銭湯へ。 9日。夏休みの工作。Blues Junior をいじる…

抵抗

パーツが届いた通知が来たので、先走って日記を書く(笑)。 交換予定は真ん中の部品。カラーコードが全部黒くなっちゃってる。発熱で焼けたと思われ。回路図上は 2.2KΩ。実測も 2.2KΩだったので、熱で劣化はしていない模様。だけれども予防交換。値が変わるわ…

週末

あわよくば週末に部品到着か?と思ってたんだが。マルツに在庫がなく、Digi-Key からの入荷待ちってことらしく。まだまだしばらく届きそうにないかな。 土曜。 ますは肩の治療に整形外科まで。駐車場が混みまくってるので、これからちょっと考えなくちゃな。…

マルツオンライン

こまごました部品が欲しくてマルツまで行こうかと思ったんだが。ここんとこまたコロナが広がりつつあるんで通販を利用することに。送料350円。電車賃よりは安上がり。距離的には往復 40km だから、リッター 20km 走るとして 2L 分…250円くらいなら、まぁそれ…

Ginga Drops

昔、エフェクターの自作にハマってた頃、よく使ったお店。今日、戯れに立ち寄ってみたら、今年の 2月に閉店したとのこと。この頃使ってはいなかったけれども。なんだか寂しい。

下がる

梅雨は明けないわ、コロナはまた感染者が増えてるわで、なんかすっきりしない。気分が下がりっぱなしだ。 会社でストレスチェックのアンケートがあったんだが。いつも結果はよくない。今年も後で「面談しろよ」って通知がくるんだろうけど、面談しようが何し…

4連休

なんか思いがけずにやってきてしまったって感覚の四連休。このご時世、どこ行く用事もなく。初日は映画、二日目は Blues Junior 改造、三日目は実家の御用伺い、四日目はゴロゴロ。 映画は「今日から俺は!!」。ムスメの希望。またコロナが拡大しそうなので、…

アンプいじり

以前 Vibro Champ を入手した時、アンプいじりに没頭し。今回の Blues Junior でまた没頭。とはいえ。寄る年波には勝てず。目がね。ぜーんぜん見えない。半田付けは、ほぼ勘。作業後 iPhone の拡大鏡を使って確認してるんだが。勘でもなんとかなるもんだなぁ…

スタンバイスイッチ

先日使ってみて、こんなに熱くなるならスタンバイが必要だよなー、ってコトで、スタンバイスイッチの準備をしてたんだが。パワー管が正常化したことで発熱もおさまったようなので必要ないか?と思いつつ。けどスタンバイあった方がいいよねってことで実施。 …

パッド切れ修復

球用基板を外してみる。 上左、処置前。2ピンパッド剥がれ。 上右、傷んだレジストをちょっと剥いで、追い半田してパターンとピンの導通確保。 これで、球、正常化。配線材で補強したいが、取り敢えずこれで様子見にする。 どうもこのソケット、交換されてい…

ダメージ

パワー管赤熱化の原因調査。平日は一時間くらいしか時間とれないし、そのくらいしかやる気が続かないので、遅々として進まんが。それはそれでしょーがない。ボチボチやります。 写真、手前から2つ目のピン。これがパワー管 EL84 の 2番ピン。ここが接触不良…

パワー管

発熱の件。パワー管の電圧計ってみたら?って助言を受けて測定してみた。ら。本来出てるはずの電圧が出てない。あれ?と思ったら、パワー管、真っ赤。こりゃヤバいってことで電源オフ。パワー管外して計ってみたら、一応電圧はあるものの標準値ではない。む…

スピーカー交換

入手時には Celestion G12M が入ってたこの個体。限定版とかでこれが入った仕様のがあったりしたようだが。それは違う色のトーレックスが貼られたりしてる。なのでこれは後で交換したんだろうなぁ。 で、ツイードのとかは Jensen P12R が載せてあったりする…

セッション

正吉バンド、The Bellows の合同セッション。@Cafe Navi。SHURE SM10A をワイヤレスにして、ギターもワイヤレス。ソーシャルディスタンス仕様。 Blues Junior なんだが。のっぺりしてる。歪みだすのが早いってな西田さんの話に納得。Master フルアップで、他…

ネジ

基板固定ネジ。ホームセンターで調べてみた。JIS の M3 でも ISO の M3 でもなく。UNC No.6 っぽかったので買ってきてみた。が。ダメだった。ピッチ違う。太さも違う。残念。店頭であわせた時はイケると思ったんだがなぁ。 結局、短いネジでもイケる穴を探す…

SHURE SM10A

ヘッドセットマイク、ちゃんと(?)したの欲しいなぁ、と思ってヤフオクをウロウロ。なんか SHURE のよく見るヤツを発見。安い。入札してみたら落ちちゃった。げげ。しょうがない。ってコトで入手。 商品説明がぶっきらぼうで、古くて動作確認してないってだけ…

Fender Blues Junior

ジャックが届いたので交換。音出たよ。よかった。 なんだか音がスムーズじゃないとゆーか、アタックだけが妙な歪み方をしているような感じはする。音像に立体感も乏しいような。やっぱここは More Clean とかの改造か?と思いつつも、西田さんからのアドバイ…

Fire TV Stick

Fire TV Stick 到着。 ん?って思ったのが電源。HDMI からもらうんだと思ったら、別途 USB コネクタがついててそこから給電するんだと。イマイチやなぁ。 早速 Hulu と TVer のアプリを入れてみる。快適…なのかな? Fire TV Stick のリモコンの電源ボタンを…

結婚記念日

12年経ちました。絹婚式? これからもよろしくお願いいたします。

Fender Blues Junior

入手経緯はこの通り。つか昨日の日記だな。日記書くの我慢してもう一日待てばいいのに(笑)。 銘板の文字が消えかけているけれども、わりかしキレイな個体。変な匂いもしないし。 60周年のシールを信じるならば2006年製?しかしリバーブパンの日付は2013。し…

Fender Blues Junior

落札してしまう。 なんか、アンプ、たまってきた。処分しなくちゃ…。 15W くらいの 12インチのコンボアンプが欲しくて。それで Fender Champ12 を入手したりもしたんだが。なんか、こう、思った感じでもなくて。Blues Junior も気になってて。しばらく眺めて…