The Day in a Life

…と日記には書いておこう

nano POG vs Sub'n'Up

昨日のセッションで、ベースがいない時に Sub'n'Up を踏んでみたが、なんかヌケがイマイチ。以前 nano POG でやった時はもうちょっと音が前に出てきてたよなぁ…って記憶を検証するべく、並べて弾いてみる。 nano POG の方がエフェクト音がギラギラしててヌケ…

セッション

Casa de la Musica へ。 このごろ人が少ないのが残念なんだが、今回はベースの M君が来て助かった。ギターの I君も久々。あとは Aさんと Sさん。こじんまりだけど楽しかった。 なんか、こう、歪みモノがしっくるこなくて、RAT のコピーを引っ張り出してきた…

Zoom H2 vs Sony PCM-A10

ちょいとギターアンプの前に二台並べて置いて録ってみた。 ちょっと大きな音が入ってきた時に低域がもわっとするんだけれども、H2 より A10 の方がその度合いが低いような感じ。なので、A10 は全体的にすっきりして聞こえるかなぁ。Edirol R-1 から H2 に乗…

SONY PCM-A10

ちょっと前にも書いた SONY PCM-A10。気になりだしたら止まらなくなり。色々工面して費用を捻出。最安値の amazon で買ってみた。 なんか思った以上に小さかった。高さは H2 と同じくらいだが、幅と厚みが半分くらいかな。随分小さくなるもんだな。 まずはマ…

録音器

長いこと Zoom H2 を使ってるんだが。なんか調子が思わしくない。録音時に入力レベルを下げると、リミットの値が下がっていってるように感じる。マイクの方で飽和してるってことなのか?と思いつつ。昔はこんなことなかったよなぁ、と記憶を掘り起こしてるが…

Spring Gig

ジャンピン正吉 & フレンズの一員として出演。基本的にボーカル&ギターのジャンピン正吉とギター&ボーカルの自分とドラムの越前さんという 3ピース。 セットリストはこんなの。誰の曲で誰のバージョンが参考なのかわかんないので、Youtube で検索かけて最…

Anker PowerCore 20100

期限切れになるNTTのポイントを消費するためにモバイルバッテリーと引き換えてみたら。デカかった。重かった。そこんとこ全然チェックしてなくて、ポイントだけで選んじゃったよ。ふつー、モバイルつーたら、持ち歩く気になる大きさだろーが、JK。wiiのコン…

昨日修理した NT15H。ちゃんと音出ししてみる。ええ音…って思って弾いてたんだが、なんか匂う。焦げ臭くね?ってコトで電源切ってカバーを開けて、裏蓋も開ける。焦げてるところはなさそうだが、パワー管がエラい熱くなってる。2本ある EL84 のうち片方が完…

NT15H 修理

先日壊してしまった VOX NT15H。 slowhand66.hatenablog.jp シャフトが折れてしまった Volume のポットを交換すべく部品を探していたのだけれども、眺めた通販サイトの中では見当たらず。多分 Alps の RK163 シリーズだと思うんだが… www.alps.com NT15H で…

Revol Effects Mobile Battery Charger EMBC-9V

EFX

5V を 9V に変換してくれる機器。モバイルバッテリーからエフェクターに給電できるのだが、USB ポートからもイケるワケだ。USB2.0 だと、1ポート 500mA で設計されてるんで、9V だと 250mA くらいにとどめておくのが無難かなぁ。モバイルバッテリー使用時も…

ボスコンのサムスクリュー

EFX

エフェクターボードのエッジいっぱい使えるようにと、サムスクリューを低頭ネジに変更。M3 12mm を買ってきたけど、10mm で大丈夫な模様。次は 10mm でいこう。

機材

4/7 のライブのための機材準備。 自分はジャンピン正吉さんの Friends の一員として。ギターを弾いて歌います。 こないだ気付いた MV50AC のヒスノイズ。これじゃぁなぁってことで Tiny Terror を引っ張り出してきたが、こちらもヒドいヒスノイズ。MV50AC に…

マンスリーライブ @バー正太郎 in 高岡市

月曜に母親が倒れて救急車呼んだり。経過観察で実家に泊まったり。父親の退院に向けての打ち合わせしたり。春分の日もあったんで、月曜しか会社に行かなかったよ。 と、まぁ、なんか、こう、気持ちがざわつきまくりの怒涛の一週間の〆がライブ。あんまりギタ…

のとじま水族館

ずいぶん前にお隣さんからいただいた割引券。有効期限が今月中だったので、使わねばってことで行ってきた。雨も降ってるし、気温も低いしってことで、また今度って話も出たんだが。前々からこの日って話してて、ムスメがどーしてもって言うし、この日を逃す…

The 13th Street レディオクラブ / 岡田ユキオ

昔読んだ漫画。もう一度読みたいなぁと思ってぐぐってみたら。こんなサイトがひっかかった。 www.sukima.me 全5巻だったのね。多分3巻までは実家にあると思うのだけど。その後を持っていたかどうかが思い出せない。全部読んでみたんだが、最後まで読んだ記憶…

日記

何もかもが自分をある方向に押し出そうとしているようだ。そこには行きたくないんだがなぁ。困ったなぁ。押しつぶされそうだ。

石動同士 Vol.10 @茶房さむでぃ in 南砺市

出演は、いつものジャンピン正吉、福田と後藤に加えて、ジミータカ、マーガレット、そんで自分。 セットリストは ろっかばいまいべいびい / 細野晴臣 Dreamer's Ball / Queen You've Got A Friend / Carole King Calling You / Holy Cole You're So Beautifu…

Hochono House / 細野晴臣

自分のデザートアイランドレコードの一枚がリメイクされるというんですごく楽しみにしてた。ようやく発売。 原作と同じ宅録。原作は後にキャラメルママになる人達を中心で複数人で作ってたけど、今回は一人だけのよう。どこまで自分で楽器弾いてるんだろう?…

譜面台

マイクスタンドにつけるヤツ。よさげじゃね? PLAYTECH / ZMH1 @Soundhouse

ナイロンピック

刻印のない…あっても、刻印のために厚さが変わらないナイロンピックってないもんか?と。Fernandes から 0.8mm のが出てるのは知ってる。最寄の島村に寄ったら、オニギリ型のが売られていた。ちょっと考える。そうか、これ、ピックパンチで抜けばいいやん、…

インフルエンザ

自分がではなく。親父が。 叔父から電話が来て、なんだ?って出てみたら。親父の様子がおかしいので救急車を呼ぶとのこと。昨日は元気そうだったのに、なんで?と思いつつ搬送先の病院に向かう。去年母親が入院した病院。 手足に力が入ってないってことで、…

セッション

Casa de la Musica へ。 Sさんと二人っきり。まぁ、こーゆーのも楽しい。途中もう一人来たんだけど、今晩はお忍びってことだったんで、一応名前は伏せておく。 セッション前に実家に寄ったら、隣のおばちゃんが亡くなってた。昨日葬式だったそうな。小さい頃…

Wedgie のピック

ナイロンのピックって大概のが刻印あって、持つところが厚くなってる。それが嫌で。期間限定で Yahoo でしか使えない Tポイントが 400円分あって。使い道に困ってしまい、Wedgie のを取り寄せてみる。 が、しかし。湾曲してるのはやっぱり違和感大きいねぇ。…

9歳

誕生日。 先日失くしたぬいぐるみを朝一でプレゼントされてテンション上がって。トイザらスでプレゼント買ってもらってテンション上がって。最後は贅沢にもおフランス料理のディナー。ご機嫌な一日だったねぇ。 おめでとう。 この日は雪の特異日らしく、雪が…

ライブ告知

今年はもうこんなに予定が入ってます。動画の曲は仕込み中。どこかでやれればいいなぁ。 3/9 土曜 19:30〜 石動同士 @南砺市 茶房さむでい ジャンピン正吉、福田ユウイチが不定期でやってるイベント。2015年に見に行ってから何度か遊びに行ってます。前回に…

まんぷく食堂

ふと、学生の時に住んでたところの近くの定食屋のことを思い出した。アパート名を憶えていたんで、ぐぐってみた。あった。まだあったよ。グーグルマップに出てきた。 で、ストリートビューに切り替えてみた。建物が当時のままだ。うおー。30年経つのに。その…

キカレーマ 2019

今年一発目。セトリは以下の通り。 Can't Find My Way Home / Blind Faith I Can't Turn You Loose / Otis Redding Dreamer's Ball / Queen Wonderful Tonight / Otis Clay Smile / Charlie Chaplin You're So Beautiful / Joe Cocker Where The Streets Hav…

ピック

ナイロンの厚さ違いをいくつか仕入れてみる。 ナイロンのって模様がついてたりするじゃない。それで弾くところより厚くなってんじゃない。なので、なんか違和感あるよなぁ。模様のないナイロンピックってないかなぁ? しかし。 なんかめんどくさくなってきた…

Planet Waves Sound Hole Tuner

弦のパッケージの中に広告入ってた。ちょっとそそられてる。 PLANET WAVES / NS SOUNDHOLE TUNER @Soundhouse Planet Waves の小さなチューナーといえば、こんなのも持ってて。代用できるか?と思ったんだができなさそう。 で、これ、旧型で。新型がもう出て…

セッション

今年最初の Casa de la Musica でのセッション。 今回、4/7 にこちらでライブをやられる M's Fellow ってバンドの方がいらっしゃって。なかなかに楽しいセッションとなりました。いやー、毎回こんなだといいんだが。 で、その 4/7 のライブ。ジャンピン正吉…