The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Bold as Love / Jimi Hendrix

先日 LA の空港で、チェックインから出発時間までの暇潰しに売店をウロウロしていた時に見つけて、$12 くらいで安かったので買ってみた。「Axis: Bold as Love」の CD の全曲奏法解説の DVD。
再生してみると、なんだか冴えない風体のおっちゃんが出て来て「こりゃ Marshall の Super100 だ。これがジミヘンサウンドのキモだよ」なんて言いながらチューニング用に各弦を鳴らし始めて。大丈夫かな?はずしたかな?と不安に思いながら見ていくと、出て来た音はまんまジミヘン。おみそれいたしました。名前は Andy Aledort。調べてみたら Budy Miles、Billy Cox といった Band of Gypsys の残党が出した「Band of Gypsys Return」というアルバムでギターを弾いたり、教則ビデオやらに色々出てたり、教則本なんかも色々書いてるヒトらしい。ほほぉ。腕は確かなワケですね。 全曲、イントロ、バース、コーラス、ソロに分けて解説していく形。最初は打ち込みで作られたオケにあわせて普通のスピード、次はポジションや押さえる弦を解説しながらゆっくりと一小節くらいずつ区切って進んでいく。ジミヘンの指癖なんかもコレ見たら大体判ってくる。コレ見ながら一緒に弾いてると、明日にはジミヘンになっていそうな感じ。こいつぁ当たりでしたわい。

今まで見てて仕入れられたヒットなリックはこんなの。

Gのコードが鳴ってるところで○と◎を押さえて鳴らし、即座にハンマリングで●を押さえる。動く音は 9→ 3 になるワケです。他のポジションでもやれるようにマスターしておきたいなぁ。

Axis: Bold As Love
/ The Jimi Hendrix Experience