The Day in a Life

…と日記には書いておこう

The Police レポート

昨日のレポートなんぞを。ネタバレありますんで、一応隠しておきます。

会場に着いたのが 18:30 過ぎ。既に前座の Fiction Plane が演奏中。パンフ、Tシャツ、ニットキャップを買って、売店にてホットドッグで腹ごしらえ。トイレに行ったら大学の後輩の K口にバッタリ。しばし近況報告など。

Fiction PlaneSting の息子 Joe のバンド。Joe はボーカルとベース。他ギター、ドラムの三人編成。オヤジと同じフォーマットのバンドとゆーのが、これまた、勇気あるなー、と。後で調べてみたら、Joe は元々ギター+ボーカルで、このバンドでは他にベースがいたみたい。どういう経緯でこーなったかは不明。
悪くはないけど、やっぱり可愛そうなコトにオヤジと比較されちゃうよな。
MC がほとんどカタコトではあるが日本語。これでかなり高感度はアップしてたんじゃないかな?秋にまた来日するらしい。

Fiction Plane の演奏終了後しばらくして The Police 登場。重々しくドアが軋みながら開いていくような SE の中、Stewart がドラを鳴らす。最初は「Message in a Bottle」。 最初の二小節くらいギターの音が PA から出てなかった(苦笑)。んで、なんだか音が中域にぎゅっと固まった感じであまりいい音じゃなく。低音もヘンな響き方をしてて、音程がとり辛かったり。この点は Fiction Plane の方が全然よかった。

どの曲も新しいアレンジが施され、それがなんとも The Police っぽい。んで、これまたカッチョいい。やっぱり The Police の曲を The Police っぽく演奏できるのは The Police だけなんだなぁ、と。

Andy はストラトテレキャスを使用。テレキャスは「Magic」から「Invisible Sun」まで。ホンモノなのかレプリカなのか判らなかったけれども。
「When the World is...」で Andy の長尺ソロ。シビれまくりました。カッコえー。これだけで、もー、大満足。

Sting の前評判で、声が出てないとかなんとかってのをみかけたコトがあるんだけど。高いトコはちょっと音程を下げた節回しにするなどして、無理はしてない様子。なので、声が出ないってコトはなかった。「Don't Stand So Close to Me」も、スタジオ盤の一番の音程で終始歌ってたし。また、ジャンプしませんでしたね。やっぱトシ(笑)?

Stewart は今でも元気いっぱい。パーカッションセクションに移る時にポーズとってみたりしてて。今回はドラムのヘッドに放送禁止用語は書いてなさそうだった(笑)。

大体 The Police のライブの本編ってのは「Can't Stand Loosing You」で終わってたんだけど、その後に「Roxanne」やって本編終了。アンコールで「So Lonely」やって全部終了みたいなのがお決まりだったので、「So Lonely」が始まった時に「あれ?これで終わり?「Every Breath You Take」は?」と思ったら、「So Lonely」に続いて「Every...」が始まる。終って Sting と Stewart が退場。「あー、コレで終わりかぁ。やっぱ最後は最大のヒット曲で終わりなのか。けっ」と思ってたら。Andy だけがステージからなかなか降りない。客を煽りまくってる。もう一曲聴きたいだろ?ってなゼスチャー。盛り上がる観客。バックステージに向かって何か叫んでる。やがて Sting と Stewart も出てきて。Andy が「Next to You」のリフを弾き始める。うおぉ。やった。エラいぞ、The Police。Andy から始めたからか、テンポはゆっくりめで重い感じ。これだったら誰も Stewart に「テンポが早過ぎる」と文句は言わないよな(笑)。

「One World」とか「Truth Hits Everybody」とか「Material World」とか、一番好きな「Bring on the Night」とかは聞けなかったけど、これだけやってもらえば満足満足。いやー。見に来てよかった。

今回見れなかったヒトに。2/23 に Wowow で放送されますんで。チェック、チェック。
http://www.wowow.co.jp/music/police/

以下セットリスト

  1. Message in a Bottle
  2. Synchronisity II
  3. Walking on the Moon
  4. Voices Inside My Head 〜 When the World is Running Down, You Make the Best of What Still Around
  5. Don't Stand So Close to Me
  6. Driven to Tears
  7. Hole in My Life
  8. (Every Little Thing She Does is) Magic
  9. Wrapped Around Your Finger
  10. De Do Do Do, De Da Da Da
  11. Invisible Sun
  12. Walking in Your Footsteps
  13. Can't Stand Loosing You (include "Reggatta De Blanc")
  14. Roxanne

Encore 1

  1. King of Pain
  2. So Lonely
  3. Every Breath You Take

Encore 2

  1. Next to You