The Day in a Life

…と日記には書いておこう

iPhone を楽器に

というコトで、色々試してます。今んトコの使用感など。

PocketGuitar
バージョンアップしてから少し使い易くなりました。コレ、旅先での手慰みとか、メールでコード進行が送られてきちゃった時なんかに重宝するにちがいないと思ってるのですが。まだチャンスはありません(苦笑)。

Cosmovox
iPhone を傾けて音程を変化させてテルミンみたいに扱えるってアプリなんですが。音を切れないので、楽器としてどーなのよ?という感じ。一発芸的なモノですなぁ。

miniSynth
二つのオシレータが使えるアナログシンセ。こう、波形を混ぜていくという音色の作り方に慣れてないんで、まだまだ使いこなせてないんですが。けっこー使えるんじゃないかな?と思ったり。

Pianist
音階を確認するくらいの用途なら、コレが一番手軽かもしんない。

Air Shaker
Shaker と銘打たれてますが。Shaker を選んで出てくる絵はマラカス(笑)。他、カバサ、カスタネット、コンガ、カウベル、ギロ、ラトル、タブラ、タンバリン、ティンバレスの音が出ます。iPhone を振ると、指定した音色が鳴るんですが。あんまり早いと反応しません(苦笑)。ギロなんかは振り幅で音の長さが変わればいいなと思ったり。バージョンアップに期待。

TapTheBeat
テンポと各音符の秒数が出ます。こりゃディレイ好きの自分に必須でしょう、みたいな(笑)。聞いてる曲のテンポを知りたい時にわざわざメトロノームを出してこなくてもいいのが嬉しい。
これで、拾ったテンポで鳴るメトロノーム機能もついていればなおよかったんだけれども。

iTick
簡易メトロノーム。これでいつでもクリック練習ができます…やんねーと思うけど(苦笑)。

BtBx
シーケンサ。使い方はまだ全然判ってないんだけれども、なんか面白いコトができそうでワクワクしてます。