The Day in a Life

…と日記には書いておこう

iPhone

気付いたトコロなど。メモ代わりに。

こう、小さな画面で web 見る時は、ケータイサイトの方が都合がいいコトもあるんだけれども。ケータイサイト用ブラウザってできないもんかな?もしくは、ブラウザ情報を送ってるのだから iPhone だったらケータイサイトに飛ばしてくれるような仕組みを入れるって仕様が広まればいいのに…いや、そうなると、PCサイトを見たい場合に不便だから、やっぱりケータイ用ブラウザ…とはいえ、そのブラウザだとケータイサイトに飛ばすという仕組みがページ側にないとアカンのだなぁ。うむー。

Evernote。これはこれで便利なのだけれども。電波の届かないトコなんかだと見られないワケで。やっぱりテキストを出し入れできるようなツールが欲しいトコロ。例えばセッションに行って、何か歌うコトになった時、歌詞を iPhone で見られたりすると嬉しいワケで。ライブハウスって、大概電波届かなかったりするし。
そんなアプリは多分どこかにあって、まだ本腰入れて探してないからみつかんないだけなんだろーけど。AppleiTunes を通さずにファイルの出し入れをするコトを基本的に認めてないよーな気がするので、jailbreak しないとダメかもしれないとゆー気はするんだけど。iGeek の iToner って例もあるしなぁ。
とゆーワケで、ちと探してみましょうかね?できれば jailbreak しないですむ方法で実現したいもんだが…。

昨日日記に書いた iPhone用シンセを使ってみた。面白いコトは面白いのだけれども。ピアノの音も欲しいな、ってなワケでピアノ版も入れてみたいところ。いくつかありそうだけれども、どれがよさそげかいくつか試してみよう。
そのウチ、シーケンサも出てくるのかな?…と思ったら、あった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/15/news093.html
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/06/wwdcmoo-cow-mus.html
いやー、うれしいなぁ。これで着信音とか手軽に作れたりしないかな?iToner を使えば、Logic で作った音源を着信音に変換するコトはできるんだけれども。