The Day in a Life

…と日記には書いておこう

おてらマイク + セッション

午後。おてらマイク、夜ブルースセッションというスケジュール。面倒なので、ギター一本で済ませてしまう。

おてらマイクはピグノーズに入れて鳴らしてみた。ちょうどいい音量にしてみたら、歪む歪む。ま、そんなのもそれはそれで。
やったのは

  1. You're So Beautiful
  2. Let's Stay Together
  3. 渚のシンドバッド

見てた正吉さんから「間違えんとやれま」とお叱り(苦笑)。そうね。そうなのよ。それよそれ。

おてらマイク。毎度毎度知らない人がいる。世間は広いのね。こんなにたくさん楽器やって歌う人がいるんだねぇ。で、まぁ、苦手な人も世の中にいっぱいいるんだなぁ、って(苦笑)。

夜。ブルースセッション@クローバーホール。

シショーを OD11 に入れて JC につなぐ。
OD11 の摘み。Level 以外はフルにしてみる。エラい存在感にある音。太いわけではないんだが。で、手元で絞った時の歪みと音量のバランスもなんかぎこちない。ってことで、二回目は Gein 1時、Bass/Treble は 12時にしてみた。これならなんとか。ええ感じではないか。
見ていた上田さんと話してみたら、音の密度という話になって。EMG はありすぎる、と。なるほど。なので、しなやかじゃないんだな。何をどう引いても曲がらないとゆーか。ので、ぎゅーぎゅーに歪ませるとか、硬質でクリーンなカッティングとかに向いてて、中途半端に歪ませて使おうとすると色気がないだの、EMG の音しかしないだの言われてしまうんだな。確かに30年くらい前にこれから離れたのもそんな理由だしな。腕が変わったからまた違う感じで使えるかと思ったが。まぁ、けど、上手くつきあえばいいだけだよね。
OD11 の方は JC 対策にばっちりだな。メインに組み込んだら外すの面倒なので、もう一台欲しくなるなぁ。また MXR の timmy でも探すかなぁ。

自分が提案してやった曲。

  1. Talk to Your Daughter
  2. Ain't Nobody's Business
  3. Spoonful

Spoonful は 1コードでどうなっちゃうか心配だったけど、うまくさばける方ばっかだったので、うまいこといきましたわ。
他には「Tequila」「Do The Dog」「Messin' with a Kid」「Lean on Me」など。どれも楽しくできました。

これまで富山市高岡市で交互にやってたこのイベント。次回からは高岡一本になるそーな。富山は人が集まらんのだって。ってことで、毎月遊びにこれるようになってしまうのか?