The Day in a Life

…と日記には書いておこう

セッション

Casa de la Musica のブルースセッションに参加。

Champ12 の試運転。パワー管は直前に届いた Sovtek に換装。
Treble、Bass はフルアップ。Mid Boost は、部屋で使う分にはよさげだったけど、大きな音で広い場所で聞くとシングルがハムになるような感じでちょっといただけない。高いところが削れてるように感じてしまう。
クリーンチャンネル。ストラトだとフルアップで軽く歪む。それでリードとるつもりにして手元のボリュームでバッキング、と思ったが。手元のボリューム絞るとハイ落ち気味。テレキャスとだと相性いいかもなぁ。あと、フルアップにするとちょっとデカい。
Special だとフルアップでかなり歪む。こちらは手元で絞ってもハイ落ちが目立たないんだけど、歪みがあまり落ちない。
どちらもなかなかなかなか難しい。上手い扱い方が見つかればいいが。
オーバードライブチャンネルもこれまた難しい。Gain は 12:00 より右に回してもあまり変化はない。Volume 最大 Gain 最小にしても音はでる。ちょっとハイがないかもだけどこれはこれで扱い易いこともありそう。クリーンと切り替えて使えるか?というと。この時期の Sunn のアンプって切り替えがフォトカプラで。スイッチ踏んでから実際に音が変わるまでのタイムラグがあって。クリーンからドライブだと、一瞬音が途切れる。実際にバンドの中で切り替えてみたらあんまり気にはなんないけど。それよりはクリーン使ってアタッチメントで歪ませるって方がいいかもしれない。
2 Tone 1 Volume ってことで Vibro Champ と基本同じコントロールなんだが。6L6 は硬い印象。友達になるにはもうちょっとかかるかもな。

12月のライブで Special を使ってみようと思い立ち、久々にケースから出してみる。弦もフレットもさびさび。フレットを軽く磨いて、弦を張り替え。極太ネックだけど、スケールが短いのでなんか楽に弾ける。歳とると Fender はキツくなってくんのかねぇ?
本番、Champ12 + Special だとしたら。足元にブースターか OD が欲しいねぇ。本体 2 Vol だから、ミックスでちゃっちゃと下げられないし。そのうちまた 1Vol 1 Tone にしてしまおうかなぁ。

セッション自体は、なんとゆーか、ちょっとさびしい。なんか定番化してしまった A生さん、Sさん、E前さん、めぐちゃん。誰かベースが来てくれればいいんだけどなぁ。お初の方もいらっしゃったけど。また来てくれるかなぁ?