The Day in a Life

…と日記には書いておこう

歯医者

治療のために歯医者に行くのは何年振り?15年とか?

一年前くらいに奥歯が欠けて穴が空いて。そのうちムスメが生まれて、世話に追われてなかなか行く気にならなくて。そろそろ限界か?とゆーコトで、思い切って近所の歯医者を予約。今まで痛まなかったんだけど、予約入れた途端、なんか痛くなってきたような気がする(苦笑)。

今日削って、被せるものの型とって、次回被せて終わりだよな、と思ってたんだが。急にやっちゃうとばい菌が活発になっちゃったりすることもあるから、まずはばい菌をきれいにしてから被せましょ、と言われる。ので、今日は削らず、何か薬みたいなの塗って、仮の被せものしてお仕舞い。
帰りに治療計画が書かれた紙をもらったんだが。治療期間が「概ね一ヶ月以上」になってる。えー?年内に終わんないの?
で、帰り際、次回の予約。金曜なら 17:30 頃に来れる、って言ったら、明日にしましょう、ってコトになってしまう。え?そんな短期間でいいの?そんなもんなの?短期間に何度も通えば早く治ったりするの?んー?