The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Electro-Harmonix Epitome

ボーナスが出るので何か買うべーか、と。ちょっと気になったコレを価格.comで調べてみたら、50% 以上値引きしてる業者がいて。これはチャンスなんじゃ?と思ってポチっと。後から評判を検索してみたら、けっこーヒドいのが出てきて、ちょっとブルってしまったが、特に問題なく取引成立。よかった、よかった。

http://www.electroharmonix.co.jp/eh/epitome.htm

Micro POG(オクターバー)、Stereo Electric Mistress(フランジャー/コーラス)、Holy Grail Plus(リバーブ) が一つになったエフェクター。ただ 3in1 にしただけじゃなく、これならではの機能もあり。

付属の AC アダプター。Replacement for BOSS and Ibanez と書かれてる。で、9.6V / 200mA。ん?と思って、無負荷時の出力電圧を計ってみたら、9.8V。いつも使ってる Visual Sound 1 Spot は 9.5V。BOSS の PSA-100(旧型)は 9V ぴったし。まー、取り敢えず今日のところは、付属のアダプタで音出し。

Micro POG 部は、まんま Micro POG
http://www.electroharmonix.co.jp/eh/micropog.htm

Stereo Electric Mistress 部分は初体験。Micro POG から察するに、コレもそのまんまなんでしょーなぁ。
http://www.electroharmonix.co.jp/eh/stereoelectricmistress.htm
Rate が 10時くらいからじゃないと効かなくて、なんだこりゃ?と思ったんだけど、今、↑で載せたページ見てみたら、そこまではフィルターマトリックスモードってーんだってね。なるほど。
LED が揺れに合わせて色が変わるのがお洒落。こーゆーのって、OFF してる時にも知りたいんだけどなぁ…。
Flanger も Chorus も、好みじゃなかったのがちょっと残念。Chorus は心無しか引っ込む感じだし、かけると音が若干細くなったように感じた。Flanger は、上げ過ぎるとチミチミチミチミって感じになっちゃうし。まぁ、極端なコトもできるのが EHX のいいトコっちゃーいいトコなんで。まぁ、こんなもんかなー。

Holy Grail Plus。
http://www.electroharmonix.co.jp/eh/holygrailplus.htm
近頃リバーブづいてるんだけれども。なんかまだちょっとどれともお友達になれていない感じで(苦笑)。コレとはどうなんだろ?
単体の Holy Grail Plus にはついてない Shimmer スイッチってのがあります。これがちょっと面白い。Shimmer Off で POG → Mistress → Grail という接続順。On で POG → Grail → Mistress になって。On 時に Grail を Flerb にすると、返り一回の Delay になるっつー。Delay Time は 25ms 〜 590ms。AMT ツマミで調整可能。The Edge ごっことかできまっせ、と。
で、Shimmer On で POG と Grail を On すると、返りがすんごく多くなった上、返りが POG のツマミ次第で、オクターブずつ上がってったり下がってったり。おどかし技としてしか使えないかもだけど、さすが EHX、やるコトが変だ(笑)。

Rodenberg (http://d.hatena.ne.jp/StudioSlowhand/20121205/p2) とコレさえありゃ、一通りなんとかなるんじゃねーか?との目論見だったんだが。歪みと揺れモノの相性があまりよろしくない感じ。まぁ、まだ Rodenberg ともお友達になり切れてないんだけれども(苦笑)。まぁ、取り敢えず、しばらく戯れてみますかねぇ。



さーて、この Micro POG と、MOOER のリバーブ。どうしましょうかねぇ?もうしばらく考えよう。