The Day in a Life

…と日記には書いておこう

点検

年末に飛んじゃったヤツ。シャシーを下してみた。
焦げちゃってるような素子や配線は見当たらず。ってことは、球かね?ってコトで、交換。

この時点での症状は、スピーカーからハムノイズはすれど音は出ず。
まずは整流管交換。載ってた RCA 5Y3GT を手持ちの SOVTEK 5Y3GT に交換。症状変わらず。
次にパワー管。載ってた SOVTEK 6V6 を手持ちの RCA 6V6 に交換。ハムノイズは消えるが、音は出ない。
ここでふと気になる。6V6 は赤く光ってるが 5Y3GT は光ってないなぁ、と。
で、整流管を RCA 5Y3GT に交換。最初は赤く光らなかったんだが、ちょっとぐらぐらとゆすってみたら光り出して、音も出るようになった。一安心。
また SOVTEK 5Y3GT に戻してみたら、これが発光しない。これも壊れてたのか?

SOVTEK 6V6 なんだが、熱のためか管の印刷が変色してる。RCA 6V6 もかなり熱くなる。ファンとかつけた方がいいのかねぇ?
試しに SOVTEK 6V6 に挿し直してみたら、管の中で白い火花が散った。こりゃアカンな。

しかし。SOVTEK 6V6、100時間も使ってないと思うんだけど。こんなんでダメになるもん?んーむ。しばらく使ってみて、また飛ぶようならアンプ屋に送ってみるかなぁ。