The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Vox V848 ポット交換

Vox V848 のポットを元に戻してみようと思い立つ。が。その前に。

ガリが取れるか?と思いつつ接点復活剤をぷしゅっと。しかし。結局分解。してみたら。ブラシとカーボンが黒い泥場のもので真っ黒け。カーボンが削れたとこに接点復活剤かけちゃったもんだからこんなことになってんのか?これがガリの原因じゃねーの?とかなんとか思いつつ、ティッシュや綿棒使って綺麗にしてみる。

綺麗にしてから、ひょっとしてカーボンがブラシで削れないようにするためのグリスじゃねーのか?という疑問が。拭いちゃマズかったのか?もしかして?


で、中のカーボン。なんか半分くらいしかない。しかも非対称に。ワウに特化したポットなのか?これ。もしかして?

で、ポットを組み上げて、インストール。鳴らしてみたら、以前と同じ。踏み込み切るちょっと前で急激に音が変わる感じ。で変わるトコでガリってるように聞こえる。アカンなぁ。まぁ、ポットのカーブもギャレットさんで調達した A カーブのヤツが扱い易いし、レンジも変わらないし。ってコトで、またそっちに交換。

これはこれでこのまま置いとく。自分のリファレンスワウにする。