The Day in a Life

…と日記には書いておこう

冬休み

あけまして。今年もよろしくです。ってことで、年末年始の話でも。

12/28-1/3 で会社が冬休み。1/2 に高校の同窓会があるとゆーことで、今回は妻の実家には自分は帰省せず。まぁ、親の面倒をみといた方がよさそうな雰囲気だったし。早いうちに帰省しないことに決めたのはよかったのかもしれない。休みに入る前から夕方実家に呼び出されたりしてたので、もう28日からつきっきりになる気満々で行動。

28日。朝、妻子を金沢駅まで送る。出る直前、テレビの番組表が出なくなる。予約もできない状態に。一旦帰宅し、三菱のサービスセンターに電話。テレビの故障じゃないか?とのこと。ファームの不良だと思うのだが、そーゆー通知は来てないそうだ。その後実家へ。昼飯の準備、正月飾りの買物等。晩飯も一緒に食べて、泊まらず帰宅。母のキャッシュカードが一枚行方不明。銀行に相談して一旦止めてもらう。

29日。朝から母を連れて銀行へ行って再発行しようとする。行く前に家探ししたら、変なとこからカードが出てきた。ので、再発行ではなく停止解除。印鑑がどれだかわからんので何個か持っていく。うち一つがビンゴ。よかった。このあたりも見直してやんなくちゃなんないのかなぁ?動けるうちにやっておけばよかったよ。
昼飯食って、自分の洋服を買いに出て、晩飯を食べてから実家を離れる。「SPY x Family」の映画を見る。イマイチ。
帰宅してテレビのチェック。番組表、出るようになった。ほら。

30日。また実家で過ごす。が。晩飯を食べるのを見届けてから出発。福野駅でラーメン食べて。さむでぃで福田と後藤を見る。福田を送って帰る。

31日。午後、弟が甥2号を連れて帰省。晩飯を食ってから自分は出発。正吉さんとカウントダウンイベントへ。別記事で。Crude'n Awsome を初めて見る。すごくよかった。前々からりっちゃんの自作曲は弾き語りで聞いてたんだが。バンドサウンドになってようやく腑に落ちた。これがその曲の形か、と。いつか対バンしたいもんだなぁ。

1日。午前中に実家へ。昼飯食って。昼寝して。弟甥自分で三人麻雀。国士無双を上がる。人生初。
弟に持って帰らせるダイコンを抜いて家に入ると、地震があったと。ダイコンのせい?とか思ってたらデカくて長い揺れ。足腰の弱い母をなんとかせねばとあたふた。家が倒壊するかと思った。幸い神棚が落ちたくらいで済んだんだが。その後の揺れも気が気じゃない感じ。
お節があったので晩飯に不自由はしなかったが。実家の井戸水が濁ってしまい飲むには抵抗が。弟がガソリン入れるついでに水やお茶を買ってくる。
家に帰ってみる。台所の棚の足が折れて倒れてた。楽器部屋はごらんの通り、カラーボックス、CD棚、ワイヤーラックが倒れて、一本下敷きに。ムスメの部屋はぬいぐるみと教科書が散乱。
とりあえずギターを発掘。すべて無傷なことを確認。よかった。
台所の棚も応急処置して、床に散乱してたものを納める。
断水しそうだったので実家に泊まることにして、この日はそこまで。
同窓会中止の知らせ。残念だ。そのためにこっちにいたのに。けど、こっちにいたからかーちゃんの世話ができたという話もあり。結果オーライ?

2日。朝、叔父の家にポリタンクを借りに行く。水を汲んで家の風呂に溜めねば、と。午前中、弟が帰る。午後、家に行って片付け。割れたカラーボックスの応急処置。CD棚とワイヤーラックを起こす。あとは床に散乱しているものを納めていかねば。
夜はまた実家泊。近所の温泉が営業してるとのことで、そこで風呂。
風呂の前後にバンドのやりとりをしてたら、解散することになってしまった。打ちひしがれる。

3日。家の片付け。水は勢いよく出るようにはなった。トイレの心配はなくなったので、その夜から家で寝ようか?と思ってたら。会社から、4と5は休業にするとのお達し。また実家泊。
福岡の銭湯に行ってみる。大当たり。なんで今まで行かなかったんだろ?

4日。正吉さんチへ。1時間ほど新曲の打ち合わせ。その後また家で片付け。
珠洲に帰省してたご近所さんとずーっと連絡がとれなくなってたんだが。無事を確認。安堵。
この日も実家泊。晩飯後、Roji へ行ってコーヒーを飲む。そのあと福岡の湯。

5日。ご近所さんの顔を見る。地震津波の後の写真をいくつか見せてもらう。マンホールはマリオの土管のように飛び出してるわ、車は流されてるわ。よくまぁ無事で。
今度は下水がやばいという話。そりゃそうだよな。上水だけじダメんなることなんてないよな。
この日も片付け。実家泊。晩飯後 Roji。福岡の湯。

6日。この日も行ったりきたり。晩飯を母に食べさせてから実家を後に。夜は妻子を拾いに金沢駅まで。この日から家で寝る。下水、ウチの周りは大丈夫そうなので、風呂も入れてみる。

7日。何をするでもなくうだうだと。しかし。5日に話したご近所さんがコロナ陽性。俺は感染してないだろうな。なんだか鼻が重くなってきたのもあって、ちょっとゆっくりする。

8日。鼻、すっきり。感染はしてないんじゃないかな?
夕方、妻子を連れて実家へ。母もなんとか一人でやれてる模様。よかった。

9日。人間ドックで休み。1030に胃カメラのベッドに寝て、起きたのは 1520。3時間気絶。もう1時間はやく目が覚めてれば、一時間早く帰れたのになぁ。

ってなわけで、なんかヤなことだらけの年始。今年はどうなるのか。親の件もあるしな。気が重いな。