The Day in a Life

…と日記には書いておこう

In the Presence of the Lord / Blind Faith

随分前に買った DVD だったんだけど。やっと見た。Blind Faith の Hyde Park コンサートの模様。

この時の Clapton はテレキャスバインディングのあるサンバーストボディにメイプル指板のストラトのネック。同時期に Richie Blackmore がテレキャスのネックを載せたストラトを使用していたんで、この二人でスワップしたのでは?というウワサが流れたらしいのだけれども。どっかでそれはガセってハナシを見たことがあるよーなないよーな。
ポジションは終始ミックス。なのに、カリっとした音からちょっとブーミーな音まで、結構幅広い音が出てる。おそらく手元のツマミをマメにイジってるものと思われ。これ、見てると、自分もテレキャスを弾きたくなります。この頃はさっぱりテレキャスを弾かなくなった Clapton。もちょっと弾いて欲しいものなのだけれどもなぁ。

ボーカルは Steve Winwood。Clapton が「Steve WinwoodRay Charles みたいに歌うんだ。俺もあんなふうに歌えたらなぁ」と羨んでたのだけれども。確かに Ray Charles っぽい声だよな。このコンサートでは高いトコでちょっと声が出てなかったりしてて、調子悪かったみたい。この DVD には Winwood が参加してた Traffic の映像もちょっと出てたんだけれども。聞いてみたくなりました。

コレ、リージョン 1 なのだけれども。リージョン 2 のは出る予定、あんのかな?

London Hyde Park 1969
/ Blind Faith