The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Joni Mitchell

彼女の作品で持ってるのは「Shadows and Light」の DVDだけ。曲が好きとかそんな理由ではなく、演奏者が豪勢でしかも名演とゆーコトで持ってるワケなんだけど。自分、どーもこの Joni Mitchell というヒトのよさが判らんのだ。初めて見た時は五輪真弓の真似?と思ったんだけれども、そりゃ逆だろ(苦笑)。自分にはよく判らんにも関わらず、自分が敬愛している色んなミュージシャンが彼女をリスペクトしてる。これは何かあるに違いないのだけれども、それが何だか判らずにここまできてる。
実はそれと同じようなヒトがもう一人いて。Carole King。名盤と言われて聞いてみた「Tapestry」なんだが、サッパリよさが判らず。その後 Aretha Franklin やらが「Natural Woman」をカバーしたり、Rod Stewart が「So Far Away」をカバーしたり、知人が「You've Got A Friend」をカバーしたりしてるのを聞いてようやくビビっと来たワケです。誰かのフィルターを通してやっと何か見えてきたつーか。
Prince の動向をチェックしてたら、Joni Mitchell へのトリビュート盤に参加しているとの情報を得た。もしかしたら、コレを聞くと、何かビビっと来たりすんのか?とちょっと期待して、amazon でぽちっとやってみました。収録曲及びパフォーマンスは以下の通り。

  1. FREE MAN IN PARIS / Sufjan Stevens
  2. THE BOHO DANCE / Bjork
  3. DREAMLAND / Caetano Veloso
  4. DON'T INTERRUPT THE SORROW / Brad Mehldau
  5. FOR THE ROSES / Cassandra Wilson
  6. A CASE OF YOU / Prince
  7. BLUE / Sarah McLachlan
  8. LADIES OF THE CANYON / Annie Lennox
  9. MAGDALENA LAUNDRIES / Emmylou Harris
  10. EDITH AND THE KINGPIN / Elvis Costello
  11. HELP ME / k.d. lang
  12. RIVER / James Taylor

Tribute to Joni Mitchell