The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Ernie Ball VP Jr 250K

なんか、ボリュームペダルにハマってしまう。Ernie Ball を評価せずにはいられなくなってしまう。
てことで、ヤフオクで網を張る。ピンキリの出品額。安めのに入札。ちょっと競って落札。思ってるより安くてよかった。

踏み心地はよし。
音痩せもBOSSよりないような気がする。
カーブはちょっと慣れる必要あるかもなぁ。
とゆー感じ。積極的に使っていこう…と思いつつ、そのうち基板やジャックを替えようかと思ってたので、ちょっと分解してみることに。

ポットと基板をつなぐ配線の基板側の半田のノリが汚い。と思っていじってると、切れた。
後でつけることにして、基板解析。スイッチが一個ついてるが、マニュアルを探しても機能が書かれてない。入力とGNDの間に220kΩをぶら下げるスイッチ。こうすると250kΩのポットを120kΩくらいにできるんだが、そのため?だったら25kΩくらいの抵抗にして、ローインピ用に切り替えられるようにすればいいのに。
で、配線を復帰させようと思ってよく見てみたら、ポット側の半田付けも汚い。元オーナー、修理したんかね?
とゆーことで、期せずして配線やり直し。部品のストック漁ってみたら、スイッチクラフトと国産のが一つずつあったんで、それを使って基板除去。おかげで、オリジナルよりしっかり嵌合してくれるように。音も良くなったよーな気がしてるが、それは自分の労力が無駄ではなかったと思いたいがための錯覚かもねぇ。

てことでボードに組み込み。でかい分は手前にはみ出させることに。

  1. Ernie Ball VP Jr 250K
  2. tc polytune3 mini
  3. JD Octavio
  4. BOSS CS-2
  5. EHX Soulfood
  6. Lovepedal OD11
  7. Lovepedal Babyface Tremolo
  8. JD UniVibe
  9. MXR analog chorus
  10. tc Flashback Delay

polytune3 が踏めないけど、バッファ使用で常時検出モードだから大丈夫。音消してチューニングしたい時はちょっとしんどいけど、ま、なんとかなるかな。