The Day in a Life

…と日記には書いておこう

耳垢

コレ読んで思い出しましたが。「5mm 角ぐらいの真っ黒いガチガチの塊」。耳から出したコトあります。
自分、耳、弱いんですよ。小さい頃、母親に耳掃除してもらったりするじゃないですか。兄弟みんな痛がったりしないんで、そんなに乱暴な耳掃除ではなかったと思うんだけど。自分にとっては滅茶苦茶痛くて。「痛い」と訴えると「そんなコトない!」と返ってきちゃう有様で。すっかり耳掃除が怖くなってしまい。暫く耳掃除から逃げてたんです。小学生の低学年の頃かな?多分二年くらい耳掃除させませんでした。んで、ある日、さすがにとっつかまりましてね。耳掃除の刑に処されたんですが。そん時に出てきたのがそんな感じの耳垢。真っ黒いガチガチの塊。見た目、レーズンみたいな。
いや、さすがにコレはマズいだろうってコトで、それからは痛いのを我慢して耳掃除してもらうようにはなりましたけど。
中学生になった頃からは自分で耳掃除するよーになり、痛いのからは開放されたんですけれども。ちょっとやりすぎると、すぐに皮膚を傷つけちゃって。二三日痛んじゃったりして。今では綿棒でやってますけれども、それでもやっぱり傷ついちゃう。今も実は痛い。非接触でなんかいい耳掃除の方法はないもんでしょうかね?