The Day in a Life

…と日記には書いておこう

QY20

ジャズ関連のハナシ。
譜面はあれども音源はない。音源はあっても練習向きではない。とゆーコトで、練習用の音源を打込みで作るか?と思い立った。こーゆー時に便利なのが YAMAHA QY20。既存パターンを選んでコード進行を入れてやれば、オケが簡単にできる。メロディだってちまちま入れてけば入っちゃうしね。ってコトで久々に引っ張り出してきた。さて、どこに打ち込もう?と空いてるバンクを探すために既に打ち込まれてる曲を聞いてってみたら…

…なんてーのが既に入ってる。今から入れようとした曲もいくつか入ってるし。
あぁ。そーだ。何年か前にも同じコトを思いついて、既にやってたんだよ。はふぅ。ボケ老人か?俺は。
ってコトで、どーも、数年のスパンで堂々巡りを繰り返してるんだなぁ(苦笑)。

ちなみに、

[ Cm7 | % | % | C7 ]
[ F | % | Fm7 | Bb7 ]

って出だしの曲が入ってて。コレ、タイトルつけ忘れてたんですが。なんて曲だか知ってるヒトいます? リズムパターンの「Bop」ってのを使ってるので、Bop の有名曲なのかもしれませんが。