The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ガス

先日よりガスの元栓が固くなり、コックをペンチでひっつかんでやっとこさっとこ回してました。こりゃ壊れてるんじゃないか?壊れてるんだとしたら漏れる方向にいかないとも限らないよなぁ?ってコトで、ガス屋に連絡をとろうと思い、関連ページを見てみたら、営業所は日曜でも受け付けてくれそうなので電話してみた。
夕方、ガス屋がやってきてみてくれたんだけど、やっぱり少し漏れてるとのコト。しかし、今くっついてるガス栓は、東京ガスの支社の管轄のものであり、営業所ではコレは直せないとゆー。ん?なんでやねん?と思ったが、営業所管轄の元栓に交換することはできる、と。今日一日ガスを使わず明日支社のヒトが来て修理する(修理できずに交換になるかもしれない)まで待つか、今ここで営業所のヒトに交換してもらうか。金を払うのは大家なので相談したのだが、大家は修理の方にもっていきたい模様。いや、それでは俺の生活がたちいかなくなるじゃないか、ってコトを説明してようやく交換。
んで、こんなのになりました。コックがない。元栓を閉める時にはホースを抜くのだそーな。ほへー。