The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Hipshot Baby Grand

駒交換に着手。

ナッシュビルっぽいんで、駒を外すのに難儀するかと思ったら。特に何かで固定されてるようではなくて。オクターブ調整ネジを回していったらするすると抜けてしまいました。ははー。やればできるんじゃん。ナッシュビルもこんなにしちゃえばいいのに。

先日買った駒なんですが。ネジの径もピッチも違ってて、使えず。無駄遣いか?他に持ってたミリサイズをおぼしき ABR-1 の駒を試すとジャストフィット。んー。Hipshot はアメリカのメーカーだと思ってたんだが。インチじゃないのか?スタッドはインチっぽいのだが、コレ自体もミリなのか?むむー。ってなワケで、ブラス色のブラスサドル。こっちの方が好みでいいのだけれども。
ちょっと駒の背が低くなったので、Baby Grand のフレーム自体に弦が干渉しないかな?と思ったが、なんとかダイジョブ。

交換後はこんなの。なんかレリックってーか、風格ってーか。見た目はいい感じ。かるーく弦高調整して弾いてみる。生音での変化はよく判らないのでこのまま進めましょう。どっかで溝切ってもらわねばな。あんまり深く切っちゃうと、フレームと干渉しちゃうかも。ナッシュビルタイプの駒の方がいいのかな?ちと探してみるか。

んで、コレ、R がやっぱりちょっとキツいんだよなぁ。12" が丁度いいみたいなんだが、コレは 11-1/2"。1/2" でこんなに違うもんなのね。何に載せるのを想定してんだろ?コレは。駒同士の間隔からしFender 系を想定してんのか?このヘン、改良されてるモノが出たら嬉しいのだけれども。