The Day in a Life

…と日記には書いておこう

弦周り

12/26 に入院した ST-Champ。翌日には退院。綺麗にしてもらえました。

で、今度気になったのが、オクターブ調整ネジの長さ。これだと 6弦がなかなか出てきません。ってコトで、ネジ調達。今度はホームセンターでステンレスの。3mm径、0.5mmピッチ。…って、コレ、高さ調整ネジと同じなのね。あっちの方が小さく見えちゃうよねぇ。
元のが 15mm くらいあったので、10mm のものを。
スプリングも入ったり入ってなかったりするので、部品ストックの中から適当な径のを選んで、いい長さに切って使うことに。

出来上がり。こんな感じ。
が。真面目にピッチを合わせると、今度はブロックと駒の弦通しの穴が合わなくて、また弦が通らんことに。なので、Big Boss で弦高とか調整してもらえたようだけど、ちょっと下げ目にする。すんません。弦高下げ目にすれば、サドルを前に出さないといけなくなるもんね。で、ちょっとバズるくらいまで下げて。オクターブピッチのズレが気にならない程度までサドルを出して、作業終了。それに合わせて他の弦も少し下げる。3,4弦のサドルのイモネジの飛び出しが大きくなっちゃったけど、これは 6mm に換えられなさそうなので、我慢。

で、てれてれ弾いてみる。1弦をチョーキングすると狂う。こりゃストリングガイドじゃろ、ってコトで、手元にあったローラータイプのものに変更。

これで一段落かなぁ。クリスマスが近づいたら、また磨いて、弦を張り直そう。