The Day in a Life

…と日記には書いておこう

キュランダ高原列車

9:00頃バスに乗ってホテルを出発。今日はキュランダ高原列車に乗ってキュランダ村まで行き、動物園へ行ったり、また森の中へ入ったり、野生動物を見に行くというアクティビティに参加。21:00まで、約12時間の長丁場。


バスは Freshwater駅へ。ここから列車に乗る。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&sll=-16.878147,145.714417&sspn=1.43764,1.801758&ie=UTF8&ll=-16.881135,145.710042&spn=0.001404,0.00176&t=h&z=19


駅のホーム。いい天気でよかった。


自分らが乗った列車。


列車は、絶景ポイントにさしかかるとゆっくり走ってくれます。まずひとつめは、「世界の車窓から」のオープニングに使われたってトコロから。かなり急なカーブなので、列車の先頭も最後尾も見れちゃう。
平野の向こうに海が見えたり。岩肌が見えてたり。


右にカーブした鉄橋。列車の左側には滝。上手く撮れば、列車、鉄橋、滝をワンセットで捉えられるのだけれども。最初から諦めて、別々に撮りました。


リポビタンDの CM撮影に使われた橋。日本人にしか有名じゃない橋…つーても、自分も知らんかったけど(苦笑)…なので、列車はペースダウンせず。
この鉄道、キュランダ村に安全に物資を運ぶために作られたモノ。デカ過ぎて動かせなかった岩。それを避けて列車は進みます。
途中で停まった駅は一つだけ。バロン滝駅。でっかい滝のすぐそば。みんな列車から降りて記念撮影。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&sll=-16.835802,145.643359&sspn=0.007003,0.008476&ie=UTF8&ll=-16.836008,145.64322&spn=0.003502,0.004238&t=h&z=18


スカイレールというロープウェイもあって。そちらは上から熱帯雨林を見られるんだけれども。このアクティビティでは乗れません。次に機会があったら乗ってみたいなぁ。
そうこうしているウチにキュランダに到着。スカイレールの終着駅もこちら。
綺麗な緑色の蟻。何かによく似た味だから食べてみ、と言われたけれども。チキンで試せませんでした(苦笑)。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&sll=-16.80224,145.559063&sspn=0.22415,0.271225&ie=UTF8&t=h&ll=-16.818919,145.639626&spn=0.007004,0.008476&z=17