The Day in a Life

…と日記には書いておこう

デジカメと電池

Canon PowerShot A720 IS にエネループを入れて使ってるのだけれども。このところ、充電したての電池を入れてもすぐに電池残量が残り少ないという表示が出て。昨日なんて、充電済みの電池を入れて電源を入れただけなのに電池切れ表示が出ちゃったりして。どーにも具合がよろしくない。豪州旅行の時は、写真撮りまくってたのに丸一日もったりしてたんだがなぁ…。こりゃ電池がヘタってきたのか?と思い、ウチに帰って電池を調べてみたが、どれもコレも 1.3V 近辺の電圧は出てて。んー、コレでも電圧低いのか?ちょっとアルカリ電池入れて様子みてみるかなぁ。しかし、エネループが使えなくなるってーのはキツいなぁ。アルカリ電池でもダメなよーなら修理に出すコトになんのかな?むむー。

追記:
カタログスペック見てみたら、エネループのようなニッケル水素電池よりもアルカリマンガン電池の方がもたない模様。ってコトは、そっこーで修理出せってコト?はうー。