The Day in a Life

…と日記には書いておこう

1645

「省エネ」のついでに、「Stand by Me」なんかで使われる 1645 の進行でのなるべく動かない押さえ方の例を書いてみた。キーは A。

キーが Aだと開放も使えるからあんまりこうは弾かないかもしれないけれども。それ以外だと使えるんじゃないかな? 2Fで動かないパターン。

5Fで手を動かさないパターンも考えてみた。Eがちょっと強引かなぁ。Dのフォームのまま 2Fずらす方が楽だから自分も Eだけは動いてて。新しい発見だなぁ、これは。

U2 の The Edge がよくやるよーなの。ギターはずーっと同じの弾き続けてるけど、ベースが変わっていくのでコードが変わってってくれるとゆーパターン。ある意味究極の省エネかも(笑)。