The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Gibson Les Paul Jr.

学生時代に入ってたサークルの先輩である Yさんから借用。ほとんどもらったよーなもんなんだけれども(苦笑)。
シリアルは 92073429。
1993年 7月 26日生まれな模様。4.2kg。
塗装は塗り潰しの黄色。
ギタースタンドの受けの部分がゴムのモノを使用していたらしく、一部塗装が溶けてるところがあります。ってコトはラッカーなワケですな?
さて、細部を見てみましょうかね。




まずはヘッド。Groverのペグ。Kluson の方が好きなんだが、まぁ、ここはイジらず。


ストップテールピース+ABRブリッジ。テールピース裏面には「Made in Germany」。んじゃ、シャーラー?
ブリッジには PAT No. が。
ウチにロック式 ABR があったので載せてみたけれども。載った載った。ゆくゆくはそいつに交換だな。テールピースもロックできるスタッドに交換予定。
スタッド交換の時に、アンカーに被ってる塗装も落としてやんなくちゃ。


PU は残念賞の P-100。P-90 に交換するとしたら、どこのにしようかな?
石鹸用は色々出てるけど、犬耳用ってあんまり出てないんだよねぇ。石鹸で底にスポンジ置いたりすれば犬耳でも使えるのか?
PU キャビティに謎の物体。そいや Special にもついてたけど。このピンクのゴムみたいなの、なんなんすか?ゴムにしては弾力もないんだけれども。


コントロールキャビティポットの仕様は、刻印上に配線が半田付けされているために不明。コンデンサはセラコンで 20μF。Orange Drop の 22μF が余ってるので、それに交換してみよう。


ネックがちょっと反ってたんで、調整しようとしたんだが。レンチが入らない。ナットの周囲、ネック木材側に塗料が入り込んでるみたいな。はふー。困った。どうしてくれよう?狭過ぎて、カッターの刃も入っていかないしなぁ。

ボディの汚れを落とし、指板もオレンジオイルで拭いて。今夜はここまで。音はまた今度。とりあえず、この状態でしばらく弾いて様子をみましょう。

Specifications
Serial Number92073429 (1993年 7月 26日生まれ)
BodyMahogany?
NeckMahogany?
FingerboardRosewood
PickupP-100
TunersGrover
ControllsVolume, Tone(20[μF])
Weight4.2[kg]