The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Jensen P10R

Yahoo オークションで Jensen P10R を入手。
Marshall Bキャビにセットして、Aキャビの Celestion G10D-25 と比較してみる。ヘッドは Tiny Terror。

G10D は 96dB、P10R は 95dB と、音圧に関してはそれほど差はないハズ。
G10D はジャリジャリした音。昔感じた Marshall を彷彿させるような音がやっぱりする。
対して P10R は、G10D のジャリジャリしたささくれ立った皮を一枚剥いだ感じ。上から下までスムース。やや上のあたりのクリスピーでシャラーンとした部分が強いかもしれない。ホント、Fender って感じ。すっきりしてるせいか、G10D よりも心無しか音が大きいような気もしなくもない。P10R に比べると G10D は中域にちょっと寄ってるかも。

もしかしたら、Tiny Terror + P10R ってのが求める音に今んトコ一番近いんじゃないか?
まぁ、まだ、夜中に部屋で鳴らすような小さな音量でしかないから、もっとデカくしたり、他の楽器と一緒だったりしたら、また印象が変わるのかもしれないけれども。
ってコトで、どっかで爆音出してみたいなぁ。
しかし、まぁ、こーなると、Jensen P12R とか P12N とか、12インチのも試したくなっちゃうなぁ…。

P10R を Bキャビの純正バッフルにセットしてみたので、ミニ三段積みやってみました。壮観だなぁ。