The Day in a Life

…と日記には書いておこう

機材

4/7 のライブのための機材準備。

自分はジャンピン正吉さんの Friends の一員として。ギターを弾いて歌います。

こないだ気付いた MV50AC のヒスノイズ。これじゃぁなぁってことで Tiny Terror を引っ張り出してきたが、こちらもヒドいヒスノイズ。MV50AC にギター直結でもちょっと出はするが、MV50AC のせいじゃなかった。こりゃアカンってコトでエフェクターの見直し。Vox Time Machine がアカンっぽいが、単体だと大丈夫。他のとの相性か?ってコトで切り分け。tc の Corona と同じ電源につなぐとダメってコトが判明。あら困ったね。同じ tc でも Pipeline なら大丈夫なのに。

ってことで、こんな感じにしてみた。

4/7 は対バンの人にアンプを貸すことにもなったので、MV50AC じゃなくて Tiny Terror を持っていくことにする。Tiny Terror を G12M Greenback で鳴らしてみたら、なかなかいい感じだったし。Tiny Terror の中域の太さが際立つか?と思ったら、そうでもなく。G12M は Jensen P12R とあんまり傾向が変わらんかったから、まぁ納得かな。

で、夜中に思い立ってまたごそごそ。
Vox Time Machine の出力ジャックの接触が思わしくないとか、背が高くてタップテンポ入力がやり難いとか、タップテンポ入力時にガシガシ音がしてしまうとか、気になることがあって tc Flashback と交代。青いのばっかになったから OD-2R も BD-2 に変えて青で統一してみる。
チューナー、コンプ、オーバードライブ、コーラス、ディレイ。これだけあれば必要十分なんだけど、スペースが空いてると悪い虫が騒ぐわけで…。

こんなんなっちゃいました。

  1. tc polytune
  2. MXR bass envelope filter M82
  3. BOSS Compression Sustainer CS-2
  4. DOD Gonkulator
  5. BOSS Blues Driver BD-2
  6. BOSS Digital Pitch Shifter / Delay PS-3
  7. MXR analog chorus M234
  8. tc Flashback Delay and Looper

なんかねぇ。これ。一種のセラピーだよねぇ。落ち着く。