The Day in a Life

…と日記には書いておこう

BOSS OD-2R

OD-2 と OD-2R。違いはリモートスイッチだけだと思ってたんだけど。音量も違うとかってハナシを聞いて、ちと試してみたくなった。で、Yahoo オークションで入手。
OD-2 の Level ツマミを 12:00 にすると、同じ音量を R で出そうとすると、Level は 10:00 くらい。まぁ、Level を最大まで回すコトはないから、これだけなら R だろーとなんだろーとあんまし関係ないよーな気がする。
シンコーの「BOSS Book」に載ってる波形比べると、出力は電圧で 2倍違ってる模様。

で、ちと、音質も違ってて。OD-2 だと低音がブーミーになっちゃったりすることがあるんだけど、そのあたりがすっきりしてる気がする。また、そのせいか、なんとなーく、R の方がダイナミックレンジが広いよーな気がしないでもない。
外から聞くと差は微々たるモノだけど、弾いてる本人には大きな違いになって聞こえるかもなー、って感じ?

で、大学生の頃に愛用してた OD-2 を久々に弾いてみたワケだけれども。結構中域太かったんだねぇ。つか、あの頃出してた音、今でも出せるんだろーか?んー。なんか、当時使ってた、Ibanez のピンク色のコンプも欲しくなってきたぞ(苦笑)。