The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Bridge PU 搭載

断線 PU の巻き直しを依頼はしているものの、一か月かかるとか、巻き直しちゃったら別モンだよねぇ、ってコトで、オークションで正規品という触れ込みのものを安く入手して搭載してみる。巻き直し品が来たら、また載せ替えてみよう。

で、Push/Push スイッチポットのトルクが軽すぎて具合が悪いので、Push/Pull スイッチポットを入手し、それも交換。Push/Push のもそうだったんだけど、スイッチの端子が小さくて困る。AWG24 とか、エフェクターを自作する時に使う配線材を使って輪っかを作り、それに配線を半田付け。面倒くさい。なんかいい方法ないかなぁ? 4-Way に戻すかなぁ…うーむ。


ノブは若干重くなって使い勝手はよくはなったけど。引っ張るの、難しいねぇ。ノブの形を換えると、もしかしたら改善すんのかなぁ?
今まで両方 TONE ノブだったけど、部品箱を漁ってみたら VOLUME があったんで、交換。セレクターノブもクリームにしたいんだが。まぁ、これはどっかでみつけたら、で。

ネック/ブリッジの音量調整は特に問題なく。まぁ、ネック側を動かしてないから、それを基準にあわせればよかったんで。なんか、ちょっとハイが元気よくなっちゃったよーな気もするが、まぁ、元通りかなー、って感じ。

で、Blanca と出音比較。Thinline の方がデカい。同じ音量にしようとすると、アンプのボリュームのツマミを一つ上げなくちゃいけないくらい。そいや、こんなふうには比較したコトなかったっけ?弦を新しくしたら追い付くもん?んー?









スペックシートのアップデートもしとくか。

Serial Number 01455
Body ホンジュラスマホガニー
ニトロセルロースラッカー
Neck メイプル1ピース/180R/21F
ニトロセルロースラッカー
Pickups Vanzandt Custom True Vintage TELE-N
Vanzandt Custom True Vintage TELE-B55
Vanzandt Vintage B-55
Controls 1 Volume(1MΩA, 0.001μF)
1 Tone(1MΩA, 0.047μF)
3-Way Selector
1 Volume(1MΩA, 0.001μF)
1 Tone(1MΩA, 0.047μF)
Fender 4-Way Selector
1 Volume(CTS 500KΩB, 0.001μF)
1 Tone(Bourns 500KΩA, 0.047μF) with Push/Pull Switch(Series/Parallel)
3-Way Selector
Pickguard USA Pearloid
Bridge 3-Way Spiral Steel
3-Way Brass
東富アドバンズ 3-Way Slunt Brass
Nut Oil Finished Bone
Pegs Cluson Type
Gotoh SD91 HAPM

9/26 追記
スイッチ配線図。いつもどこに行ったか忘れちゃうんで(苦笑)、今後は Spec Sheet と一緒に置いておくことにする。