The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ラップアラウンド

先日書いた通り…
http://d.hatena.ne.jp/StudioSlowhand/20150318/p1
…Ernieball Power Slinky だと、ボールエンドのラップアラウンドブリッジへの収まりがよくない。とゆーのも、なーんも考えずに張ると、巻き終わりのトコで弦が曲がってしまいがちで、エンド部の巻きが長すぎるとアカンっちゅーコトで。
ラップアラウンドブリッジの幅を計ってみると、16.8mm とか。場所によっては 17mm とか。なので、これより巻の長い弦は使わない方がええのか?ってハナシなんすけどね。
はて?じゃぁ、巻きが短い弦って、どのメーカーのものだろう?と。色々買って試してみるしかないのかねぇ?と思ってたのだけれども。このボヤきを拾ってくれた西田製作所の dahnishi さんが、二点計ってくれました。いえい。ってコトで、測定値をまとめていこうとゆー企画。始めます。

測定は、6弦。ボールエンドの頭から巻き終わりまでの長さを計測。

メーカー商品名長さ[mm]
FenderOriginal Bullets00.0
ErnieballPower Slinky20.4
D'AddarioEXL11516.8
GHSGBXL15.0
EverlyB-52 Rockers #9211
Rockers #9011
19.0
今んトコ、GHS が最短。使ったコトないんだけれども、これを機に行ってみるか?
後、手に入れ易い弦のブランドってどこだ? GibsonFender