The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Clip-on Tuners

Guitars.grrr さんトコで Clip-on Tuner の比較をやってた。

http://guitars-grrr.com/2015/07/polytune-clip/

ので。真似してみる。いや、自分も興味あったし。

なんか知らんウチに増えたなぁ。もう一個持ってたと思ったんだが。最初に買ったやすーいの。あれは誰かにあげちゃったんだっけか。今、これだけあります。

  • tc electronic PolyTune Clip
  • JOYO JT-11
  • Korg Pitch Clip
  • Korg AW-2G
  • Planet Waves NS mini Head Stock Tuner

Pitch Clip と AW-2G は 2個持ってたり…(苦笑)。AW-2G は電池の蓋がなくなったので買い替えた。Pitch Clip は色んな色が出て安かったんでつい。
形状、見易さ、取り付け具合では JT-11 が一番かな。
壊れにくそうだし、安いし、上下どっちでも使えるし、で、持ち出す回数が一番多いのが Pitch Clip。
今んトコ一番トラッキングが早かった AW-2G。
こーゆーつけかたもできるので、目立たないし、重宝してたのが Planet Waves。けど、ここにつけるとホールドが弱いのがなぁ。新しいのが出てるけど、そちらは改善されてるのかな?
これまでは精度や追従性は AW-2G 以外は落選だったんだけどね。

動画も撮ってみた。

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=T1c1hJfSy_g

まぁ、こんなの集めても、腕が上がったり、音がよくなったりはしないんだけどねぇ…(苦笑)。