The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Vox の Wah

V848 用のポットが届いたので、交換。モノは Garrettaudio さんで調達した 100KΩのもの。オーダーナバー EFW003。古い VOX を意識したもの、だそうな。
結果、踏込み切るちょっと前でギャリって感じの音が出て急に音色が変わってるように感じるのは解消。んだけど、カーブが変わってしまい、3/4踏み込んだとこから踏込み切るとこまであんまり音色変化がないような。67B Super D Potentiometer とかも試してみたくなってきたりして。ポット・ジプシーになってしまうのか(苦笑)?

で、半田コテに火を入れたし、ポットと一緒に部品も調達したし、ってコトで、Big Bad Wah に LED 増設もしてみる。入力プラグを挿さなくても LED が点いてしまって、グランド取るとこで四苦八苦してしまったけれども、なんとか完成。ケース、樹脂製なんじゃないの?って思ってたんだが。アルミでしたわ。

で、両者比較。深夜、室内、ピグノーズって環境なんでアレですけど。変化のレンジは V848 の方が大きく、変化の具合は Big Bad Wah の方がスムース。Big Bad Wah を先日セッションで使った時、確かに使い易かったんだけど、小さくまとまってるって感じで、押し出しがなく、すごく優等生だったのを思い出した。次は V848 で頑張ってみよう。