The Day in a Life

…と日記には書いておこう

春休み?

妻子が帰省。父親業、春休み?ってことで、ちょっと色々。

生憎の曇天だったので、洗濯はそこそこにして、まずは祖母の見舞いに向かう。
先週見舞った時は反応が鈍くなってたんだが、今日はもう全然反応がなくて。とうとうかなぁ。
泊まり込みで付き添ってた叔父に久しぶりに会う。叔父は今晩も泊まり込む模様。
見舞いに来ていた母を載せて実家へ向かう。畑に生えてる桜が咲いてた。サクランボがなる品種。ソメイヨシノはまだまだ先っぽいけど。




次に。ナイロビの日本人学校に赴任していた I島が帰国したってことで、飲みに行こうとしてたんだが、生憎都合が悪いってことでランチってことに。
蕎麦食いに、ってなコトだったんだが。これがね。このあたりの店って、web ページ開いたりしないトコが多くて。なかなかよさげな店が見つけられないんだよね。
結局のところ、I島が知ってた蕎文って店へ。

http://www.d-department.com/jp/archives/restaurants/8477

グッドデザインを採った建物だそーで。なんつーか。なんだろ?蕎麦ってスタイルで食うもんなのかもな。
ツユがちょっと酸っぱかったけど、まぁまぁイケました。

次に。茶でもって話したら、コメダに連れていかれる。久々にシロノワールが食える、って wktk してたら、I島はシロノワールの存在をしらなかった。びっくり。
アフリカの話やら、小学校〜中学校の教育現場の話やら、政治の話やら。さすがに社会科の先生だ。
このあたりのオススメの温泉の情報を聞いてここで I島とはお別れ。







向かった先は越乃庭。
http://www.koshinoniwa.co.jp/
で、向かってる間に雲がなくなって青空が広がってきたので、もうちょっと先の雨晴海岸まで行ってみる。雲は減ったとはいえ、立山連邦の間にはまだいるようで、山は見えなかったけど。いつ見てもいい景色だ。
風呂は露天もあって、眺めはよかった。風呂自体はイマイチかなぁ。露天の湯の温度がちょっと低いのと、湯が溢れてないのが。
横になれる座敷があったんで、そこで 30分ほど仮眠してすっきりする。



しばらく海沿いに車を走らせてたら、遠くに吊り橋が見えて。そこまで行ってみるかとゆーことで向かってみる。と。海王丸パークに出た。初海王丸。なんか、開放的な空間。つか。石川県より富山県の方が開放感あるよなあ。なんでだろ?平野が大きいからか?そうだろうなぁ。
時間が遅くて海王丸には入れなかったが、そのうちムスメを連れて来てみたいなぁ。




高岡のイオンモールの紅虎餃子茶寮でチャーハン食うか、と思って入って、案内された席に座ろうとしたら、隣のテーブルに見覚えある顔が。中学の同級生のご両親だ。挨拶して名乗ったら思い出してもらえた。で、一緒のテーブルで飯を食うことに。昔話と同級生達の近況の話に花が咲く。期せずして楽しい一時。ありがたや。

で。最後の予定。
casa de la musica に W.C.カラスを見に行く。スーマーという人とのツーマン。
スーマーって人のことは知らなかったんだけど、深夜食堂の映像版に曲が使われてたりするそうな。
http://suemarr.com/
なかなか味わい深い弾き語り。テナーバンジョーアルペジオがすごく面白かった。いやいや。世の中、すごい人っていっぱいいるんだねぇ。

ライブが終わって、コーヒー頼んで、これ飲んだら帰るか、と思ってたら、電話。母から。祖母が息を引き取ったという。コーヒーをちゃっちゃと飲み干し、母の実家へ向かう。病院から運ばれてきた祖母を迎え、駆け付けた叔父叔母らとおおまかな段取りを打ち合わせて帰宅。詳細はまた明日。

悲喜交々な一日。人生そんなもんだよな。