The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。
実家詣。雨だが、作物をそのままにしておくと大変なことになりそうなので、収穫。案の定、ナスが大漁。ピーマンもかなり。正吉さんと飯島におすそ分けすることに。
午後、リハの予定なので、石動で昼飯。幼馴染んチへ行ってみる。が。厨房が忙しそうで目が合わず、声をかけられず。リーズナブルなお値段だし、なんかあったらまた来よう。
しかし。リハはまたもや中止。しょうがないので一旦帰宅。福田から預かってきた二本のギターのメンテナンス。どちらもジャックの接触がおかしいらしい。まずは福田のテレキャス。確かにジャックの位置によって音が出たり出なかったり。ジャックを外してみてみたら、どうも接点に膜が張ってる感じ。軽くペーパーをかける。復活した模様。PUバランスがあまりよくないので、ネック PU を 1mm 上げる。俺好みになる。弦高が低すぎて、3、4弦の 10F 以上の音が出ないのでちょっと弦高を上げる。もう一本、大谷さんのストラト。ジャックを見てみてもなんともなくて。プラグを挿してもガタつきもせず問題なし。
夕方またでかける。福田にギターを返し、庄川の柳湯に向かう。腰痛がちょっとあるので、あまり温めずサウナ中心で。
高岡に向かい、飯島んトコにおすそ分け。晩飯は柿エ門って店でトンカツ。なかなかよかった。
Casa de la Musica に向かいマーガレットと竹田信吾のライブを見る。相変わらずの出来。客席で林さんとテレキャス談義。八尾さんとも久々に会話。ここに置きっぱになってる麻生さんの Blues Deluxe の調子が悪そうなのが気になる。終演後裏を覗いてみたんだが、プリ管一本死んでるんじゃないか、と。交換してみたいが、なかなか来れないしねぇ。帰り際、竹田さんの野菜を二袋買って帰る。

日曜。
ご近所さんと飯を食う約束だったんだが、急遽映画ということになる。ので、妻子は映画。その間、自分は家事。昼飯は合流して一緒に食べる。
昼飯後、イオンをうろうろしてると母から入電。炎天下に親父がでかけていってしまったのが心配とのこと。しょーがないので自分だけ実家に向かう。掃除機のフィルターがよくなくなってきてて。それを昨日注文したらもう届いちゃって。それも届けたかったしな。で、実家に着く前にかーちゃんから電話。無事帰ってきたって。掃除機のフィルター交換して、親父を買物に連れてって帰宅。

さて。ここから不思議な話。
16時頃、眠くなったので2階の寝室で昼寝を始めたのだが。外で人の声が聞こえて、起きた。ちょっと目を開けて時計を見た。17時頃だった。目を瞑ってもう少し寝ようとした。そしたら誰かが階段を上がってくる足音がした。ムスメかな?と思いつつ目は瞑ったまま。部屋の前にいる気配。ドア開けて覗くのかな?と思ったが、寝室のドアが開いた気配はせず。やがてムスメの部屋のドアが閉まる音がして。ムスメしか帰ってこなかったのか?カミさんは?ムスメを置いて買物にでも出たかな?と思ってたらまた入眠。
17時半に起きて、ムスメは何してんだろ?って部屋のドアを開けようとしたら、閉まり切ってなくて、ちょっと開いてる。ドアを開けて入ってみたが誰もいない。帰ってきた形跡もない。おかしいなと思い階下に行ってみたが誰もいない。カミさんに電話をかけてみたが、二人共まだ帰宅の途中だと言う。
なんだ?泥棒か?えー?と思ったが、特に荒らされた形跡もないし。貴重品がなくなってないか確認してみたが、なくなってはいなさそう。
なんだこれ?座敷童か?夢でも見たのか?それにしてはリアル過ぎるんだが。なんか気持ち悪いなぁ。
足音からして大人じゃなさそうなんだよなぁ。ムスメの友達が忍び込んだりしたんじゃないか?と思ったりもしてるのだが。むむむ。今度こんなことがあったら声をかけねばなぁ。