The Day in a Life

…と日記には書いておこう

飛び石連休

勤労感謝の日。カミさんはおでかけ。ムスメは期末試験の追い込み。自分は特にやることもなく。ムスメの飯の準備したり、髪切りに行ったり。

金曜。在宅勤務。
叔父から入電。母に退院許可が出たとのこと。すぐに出てくると思ってわたわたしてる。母に電話。こちらもすぐに退院できると思っている模様。ケアマネさんにレンタル機材の手配をしたとかなんとか。病院の社会福祉士さんに電話してみるが、福祉士さんの耳にはまだ連絡が来ていないとのこと。退院許可は出たかもしれが、生活できるくらいに身体が動くようになるとか、家で生活できるよう環境を整えるとか、それができてから退院って流れであることを確認。ケアマネさんにも電話。やっぱりその段取りが伝わってなかった。ので、福祉士さんと話して予定を決めていこうという話に。その旨叔父にも電話。母にも電話。夕方、12/1 に一時帰宅して、生活環境について打合せましょうということに。そこからあれこれやって、退院できるのはその翌週かなぁ?
夜はカミさん不在なので、期末試験が終わったムスメと鮨。

土曜。実家詣。つか、叔父が「人がおらんうちに掃除をせにゃ」ってことで駆り出される。平日の内に半分くらい済ませてくれてた。ありがたや。拭き掃除もするんじゃー、日ごろ全然掃除してないー、どーなっとんじゃー、と叔父の文句が多い。文句言いながらもやってくれるんだから面倒見がいいつーかなんつーか。
掃除の合間に、野良仕事。積み上げた草の嵩が減ってきたので、裾野を掬って上に載せてみる。堆肥になればいいが、硬い竹やら枝もあるからダメかなぁ。エノコログサの穂もあるしなぁ。これ撒いたら種もまいてしまうことになるんじゃないか?
竹の切り株をいくつか短く切る。草刈り機の邪魔になるので。
ネギとダイコン、そしてキャベツの初収穫。青虫がたかって、外葉は穴だらけの糞だらけ。なくなるまで剥いて持って帰る。ネギもダイコンもこれからは土を洗ってから持ち帰ろう。キャベツ、美味しくできているかなぁ?

午後はのんびり。夜はまたカミさんがおでかけ。ハヤシライスを作ってってくれたので、それをムスメと食う。
この頃ムスメが「HUNTER x HUNTER」にハマってるので、それを一緒に見たりして。今のトコ 37巻だそうで。大人買いできないもんでもないなぁと思いつつ。クリスマスにムスメにプレゼントしたらどうなるんだろ?とか考える。

日曜。午前中は正吉さんとリハ。12月に二本一緒にやるので、その打合せ。

午後。ムスメは友達んチにおでかけ。軽く昼寝して、掃除。その後、柿をリペアに出す。詳細は別記事で。

今「ゆとりですがなにか」を再放送中で。それを毎週録画してみてるんだが。Hulu 探したら出てきた。ので一気見。映画も見たくなる。もうやってないんだっけ?あ。「ミステリというなかれ」も見損ねた。くぅ。残念。