The Day in a Life

…と日記には書いておこう

城山

年次が余ってるし、仕事も暇なんで、特に用事はないけど休んでみた。冬タイヤを履き替えて、洗濯物干して、ちょっとプラプラ。

母校の中学校の裏に城山という山がある。今石動城ってのが建ってたということでこんな名前。桜の名所なんで、そこまででかけてみる。
部活ん時に、城山を通る環状道路を毎日毎日何周も走らされたっけ。先輩のしごきも大体山に入ってだったし。桜が咲いてても眺めるどころじゃなかったんだよ(苦笑)。

一周回ってみたけど、当時よりも見晴しがよくなってる。藪だったところも整地して整備されてて。全然記憶と一致しない。縁の下にアリジゴクがいた神社みたいな建物もなくなっちゃってるみたいだし。なんか石碑が増えてるし。

ちょっと足を延ばして今石動城跡まで登ってみる。多分初めて来たと思うんだが。wikipedia にもあるように、整備もなんもされてない荒地でした。ところどころ足場があったり看板が立ってたりはしてたけど。

この日は五分咲きといったところかな?次の土日には満開になるかなぁ?桜は散ってるところが美しいので、その頃また来てみたいもんだ。

その後、石動の町中にある喫茶店 Roji に寄る。店員さんはルージーの主催をしてたりする人。ようやく顔と名前を憶えてもらう。んで、福十でパンを買って帰宅。

なんか、こうのんびりとできました。たまにはいいよね…いや、毎日こんなで暮せたならなぁ(苦笑)。