The Day in a Life

…と日記には書いておこう

夏休み

8/9。実家へ。

https://www.instagram.com/p/B0-Cr79pgdp/ 8/10。広島へ。12:30~22:30。山陽道の渋滞を避け中国道を使う。順調に移動。
徳光のハイウェイオアシスがつぶれるかも?って話は聞いてたんだが、がらんがらんになってた。建て直しだって?次はどんなのになるんだろ?




https://www.instagram.com/p/B1DJMBbp3mj/ 8/11。妻子が美容院へ。その隙に、いつものハードオフへ。今回の収穫はなし。
その後買物。ユニクロの安売りワゴンの中に子供用 Fender の Tシャツ発見。380円。テレキャスのヘッドが薄く描かれてるいいデザイン。犬夜叉にハマって赤い服が欲しくなってるムスメに勧めてみたら気に入ったようで購入。



8/12。義母の卓球に同行。先生がムスメに教えてくれる。なんだかエラい褒められる。けど、ムスメの同級生達はもっとできると思われ。比較対象がそばにいたらどうなるんだろ?と思いつつ眺めてた。
その後、呉に向かい、墓掃除。17:00 くらいから始めたんだが殺人的な暑さ。
帰宅後、近所の中華料理屋でいつもの白肉(ミノ)のてんぷら。

https://www.instagram.com/p/B1Gw0zpJ2vS/ 8/13。休み後半にプール、と思ってたが、台風が来るとのことで予定繰上げ。カミさんは都合が悪かったので、ムスメと二人でファミリープールへ。更衣室、一人で使えるかな?と心配だったがなんとかクリア。
その後はカミさんに迎えにきてもらって、町中で買物。ダイソーで無駄な買物をしようとしてるムスメを止めて、生き残り頭脳ゲームの廉価版を買う。ムスメ、ハマる。精度が悪いんでちゃんとしたのを買おうかと調べてみたが、絶版だし再生産版ももう売られていない模様。とんでもない値段のものしかひっかからなくて断念。

8/14。天気はよくないが、映画を見に行く。夏休みに入る前、「君の名は」をテレビで見たあとは「天気の子」を見たがってたムスメ。いざ夏休みに入ってみたらポケモンの方がプライオリティが上がってしまった。ので、しょうがなく「ミュウツーの逆襲 Evolution」を。
晩飯はスシロー。遅い時間に行ったせいか、売り切ればかりで食べたいものがあまりなかった。

8/15。台風上陸。出かけられないってのもあり、これ幸いとムスメの宿題の自由研究を仕上げてしまう。あとはドリルだけ。自主的にやれよって言ってはみてるが、ほっとくとやんねーだろーなぁ。

8/16。先日卓球を教えてくれた先生の追加授業。卓球場が狭かったので自分らは入らなかったんだけど、ムスメの態度がよくなかった模様。すげー怒ったら、ムスメが寄り付かなくなってしまった。昼飯食いながら仲直り。悪い態度を見せると次からはもう相手してくれなくなるし褒めてももらえなくなるぞ、って話をしたんだが、解っているのやらどうなのやら。これまでも何度も言ってるのになぁ。

https://www.instagram.com/p/B1QPzZipIUs/ 8/17。カミさんがおでかけなので、一緒に街まで出て、ムスメとデート。昼飯食って、買物行って、カラオケして。
いつもは猫背で姿勢が悪いムスメ。ぐにゃぐにゃしてて、ちっともピっとできない。卓球の時もそんなだから、ちっとも上手にならない。けど、歌うときだけは背筋をピンと伸ばしていい姿勢ができることを発見。これからピっとして欲しい時は歌う時の姿勢を思い出してもらおう。
「境界の Rinne」→「犬夜叉」ときて、現在「らんま 1/2」にハマりつつあるムスメ。広島に来てからは動画漁りに余念がないのだが。今回のカラオケは「らんま 1/2」絡みの曲ばかりを選択。歌えようが歌えまいが楽しくてしょうがないらしい。
カラオケの後、カミさんと合流し、家まで送ってもらう。カミさんは夜も不在。お友達とおでかけ。

https://www.instagram.com/p/B1TYCalJZqK/ 移動。11:00 出発。広島~小谷SA は自分が運転。小谷SA~吉備SA も自分が運転。吉備SA~三木SA はカミさんが運転。三木SA~家まで、350kmを無休憩で運転してしまう。だいたい 4時間。運転は苦じゃないので眠くならなきゃずーっと運転してても平気だったり。ここまで眠くならなかったのは久々。20:00 帰宅。全行程609km。所要時間 9時間。後半無休憩だったおかげで早く帰れたよ。
帰宅後、近くのスーパー銭湯へ。

8/19。実家へ。母を母の実家の墓参りに連れていく。

とまぁ、2019年の夏休みはこんな感じ。ここには書かなかったけど、毎日午前中はムスメのケツを叩いて宿題させて。夏休み中は自分のことは何もできなかったなぁ、と。いや、特にやりたいことがあったわけじゃないんだけど。ずーっとムスメと一緒だったなぁ。まぁ、いつまで一緒に遊んでられるかわかんないしな。これはこれでよしとしとくか。

義母が U-Next ってのを導入してて。 video.unext.jp 追加料金の発生しないコンテンツをいくつか見てみた。
「セッション」。公開された時に物議をかもし出してて、興味あったんだけどまだ見てなくて。感想は?とゆーと「なんじゃこりゃ?」どいつもこいつも何がしたいのか理解できん。この映画で俺は何を得ればいいのだ?
Wの悲劇」。評判の高い映画なので見てみたかったんだけどやっと見れた。まぁ、ツッコみどころは色々あれど、面白かった。いい映画だ。
「サイボーグ 009」。2001年、テレビ東京で流れてたヤツ。原作に沿っててよかった。全部は見れなかったけど。原作から変えてる部分も許せる内容。これ、どこまでやったのかな?
並行して、カミさんが「トッケビ」って韓国ドラマにハマる。自分もちらちら見てたんだけど、面白かった。で、カミさん、ハマり過ぎて DVD とか BD で持っていくなってしまったようで、ヤフオクだのメルカリだのをウロウロしてる。すぐにでも手に入れねばなりませんモードに入っちゃってんだが、一年くらい待ってみてもいいんじゃない?って感じ。

いや、しかし、休み明け、会社モードに全然切り替わらなくて。8/19 の夜、明日は何をして遊ぼうか?って考えてた。会社のこと考えると脈が早まって息苦しくなっちゃうし。こんなの初めてかも。あんまり休みが長いとアカンのかもな。