The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜の夜。第七ギョーザの店まで、餃子食べにいく。
ペダル式のスプレー押し機。Pearl だよ。ははは。初めて実物見たよ。
店内、カウンターの席数を 1/3 くらいに抑えてる。待ち行列用の椅子も間引いてあって。がらがらの店内。けど、厨房は忙しそう。個室やテイクアウトの分もあるから、餃子が出る量は変わらないのかな?
ここはどうにも頼むものに困る。カミさんもムスメも半端な量を頼むんで、それの調整を自分の量でするんだが、多かったり少なかったり。なんかいい方法ないかなぁ?

土曜は実家の畑の大根と白菜の準備。天気予報じゃ曇ってあんまり気温も上がらんってことだったのでこの日にしたんだが。晴れてしまった。気温が低い午前のうちに作業開始。75歳くらいの叔父と作業したのだが、最初の10分で自分の心肺が限界。鍬を振るう作業の3/4を叔父がこなす。とほほ。
調べてみたら去年もこの時期に作業してた。去年も 20分くらいで死にそうになってた模様。今年はその半分くらいでグロッキー。去年は粗起こしの次の週に畝作りだったんだが、今回は一気に畝作りまで。記録として残しておこう。
去年今年と段々ポンコツになっていく。来年、どーなるんだ?叔父は「耕運機を買うか? 6万くらいの。エンジン載ってるの」とか言ってるが。どうしたもんか?

昼に帰って、飯食って家事やって。16時くらいからスーパー銭湯に。わりかし空いてたんだが、17時くらいから学生っぽい若い層がぞろぞろ入ってきて混み始める。行くなら 17~21時は避けた方がいいのかもな。とはいえ、金曜の 21時からは 500円だったりするので、そこからまた混むのでそれも注意。

帰ってあまりにもヒマなのでギターを弾いてみたりする。アンプから音も出してみる。ES-135 と Vibro Champ。ギターセラピー?なんだか落ち着く。

日曜は靴箱を整理して玄関の掃除。後生大事にとってあったムスメの古い靴を処分。14足とか。大人の靴も6足くらい処分。あとは帰ったらすぐに靴を靴箱に仕舞うという生活習慣がつけばおっけーかな?はー、なんかスッキリ。

午後からはなんだかぼけっと過ごす。
こんなの見つける。

flowers.shogakukan.co.jp

「詩歌川百景」。「海街 diary」のすずの義弟の話のようだ。海街の最終巻にちょこっと出てきたけれども、予告編だったわけか。なんだか暗い話だったので印象はあまりよくないんだが。面白くなるんだろうか?

期末の月ってことで、なんだか心の調子がすぐれない。相変わらず日中は暑いし。なんか、こう、ぱーっとすることないかな?