The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ダイソー

ムスメのたまごっちの電池が切れたそうで。単四電池を買ってこいと。ってなワケでダイソーをウロウロしてみたら、充電池が目に留まった。どんなもんじゃろ?と買ってみた。
説明書見てみたら、過充電防止回路は入ってないそうな。で、充電が終わってもランプは消えんそうな。大丈夫か?って気になる。単四だと空から満充電まで 6時間くらいらしく。過充電しないようにするには時間をちゃんと見ながらやんないとアカンのかな?

ちょっと心配になってぐぐってみる。大きな事故を起こしてるってことはなさそう。たまごっち限定でしばらく使ってみるか。
もしかして、eneloop と同じ Ni-MH の電池なんで、充電器は eneloop のが使えたりするんだろーか?

ダイソーといえば。先日こんなのみつけた。ライトニング、micro-B 両方対応コネクタ付き充電ケーブル。半信半疑で買ってみたけど、両方使えたよ。すげー。で、これの L字コネクタのもあったんで、それも買ってみた。
これまでモバイルバッテリーはライトニングと micro-B の二種類のケーブルを持ち歩かないといけなかったけど、これだと一本で済むもんなぁ。