The Day in a Life

…と日記には書いておこう

出張

セミナーを受けに。巣鴨まで。日帰りなので、始発で移動。

こっちに引っ越してきてから、電車に乗らなくなって。なので、5年振りの電車移動。んで、北陸新幹線も初乗車。
新幹線車中で腹痛。このままリタイヤか?と思ったけど、眠ったらよくなった。
学生の頃、ライブハウスやスタジオがあったので、大塚、駒込はよく行った。大塚のぺんたってまだ健在なのかなぁ?駒込サウンドファクトリーはなくなってしまったらしいんだけど。で、その間にある巣鴨は初めて降りた。おばあちゃんの原宿ってのは地蔵通り商店街だっけ?そっちには行かなかったけど、駅前は栄えてたなぁ。

セミナー会場は CQ出版社。ちょっと早く着いたので近くをウロウロ。したら、千石電商の看板を掲げる建物が。なんか民家みたいだぞ、ってコトで気になって調べてみたら、ここが本社なんだねぇ。千石って地名から来てたとは知らなんだ。

セミナーが定刻通りに終わらず、30分押し。駅前によさげなラーメン屋をみつけて行列についてみたら、予定の新幹線に乗れなくなってしまった。ま、こんなこともあってもいいよね。折角来たんだし。けど、そんなに価値のあるラーメンじゃなかったかも。

上野駅でムスメのリクエストの東京ばな奈を買おうとしたら、その店に崎陽軒シウマイ弁当が置いてあって。これも五年振りとかだよなってことで買ってしまう。ラーメンも食ってるからアレだけど、さすがのシウマイ弁当。美味かったわ。北陸でも買えるようになんないかなぁ?